gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2468 Fallout New Vegas MODプレイ日記

2017-01-05 08:54:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout New Vegas MODプレイ日記 その26

--------------------------------
Tchernobog's Throne Room Tchernobog's 玉座の間へ、入る所からである。

■Tchernobog's Throne Room Tchernobog's 玉座の間

と、でました! ブタの王様Tchernobog!






しかし・・・ これを唐キと・・・





元のモテルの部屋に戻ってしまった。 これは動画と同じエンディングである。

???

では、ロードしてやり直して見よう。

同じである。 あたりを調べても他のマップへの移動ャCントはない。 つまりこれがエンディングなのである。

それはエンディングシーンでのメッセージにも、表示されているので、これで終わりということである。

ということで、この異色のMOD、Blood Refilledはこれでおしまいである。

前回のプレーでは、遊園地から先に進む移動ャCントが見つからず、そこでリタイアとなっていたので、今回のクリアは大変嬉しい。

感想は、非常に面白く、中毒性のあるMODというもので、FalloutシリーズのMODの中でも、異色中の異色であり、他には類型のMODはみたことがない。

単にホラー要素がある、と言うだけのMODは幾つもあるが、ここまで徹底してホラー要素を追求したMODは、Falloutでは始めてだろう。

MOD全編を通じて、会話は事実上皆無であり、その為英語モードのままプレイしても、全く何の支障もなかった。

元々ストーリー性は皆無に近く、spawnされるミュータントを、ひたすら唐オながら不気味な雰囲気の情景の中を、次のマップ目指して進むという、スタイルなのである。

何度もやりたいMODではないが、ホラー好きの方なら、一度はプレイしておいて損はないと思う。

但し、画面の暗さは度が過ぎている。 暗いのではなく、まともな設定では全く見えないマップが、幾つもあった。

いくら雰囲気作りのためとはいえ、これは感心しない。 第一目にもよくない。 

雰囲気作りにも、ある程度の限度というものが、あってしかるべきだろう。

■ノバック

Blood Refilledから戻った所は、ノバックのモテルの自室である。




目の前には端末があり、Blood Refilledをもう一度プレイすることもできるが、もはやそんなエネルギーは残っていない。

さて、この後は何をやろうか。

やはり、Beyond Boulder Domeだろう。 前回のプレーでは最も面白かったMODである。

後はA World Of Pain(AWOP)だが、これは開始地点がわからない。 まずはBeyond Boulder Domeをプレーしよう。

これは既にクエスト欄に入っている、「Taking the Bait」がBBDの開始場所である。
■フリーサイドの北門

フリーサイドの北門から入って、オールドモルモンフォートに入る。 そしてこの看板の右手の仕事案内を見ると、Beyond Boulder Domeの開始となる。 

看板は武器のテスター募集というものである。



クエストの次の段階は、「ネリス空軍基地で、ドクターファブレアーを見つける」となっている。

実はこのクエスト欄の説明は、間違えたのか或いは故意にか、実際のプレーとは違うのである。

マーカーは、ワールドマップ上では現在位置からやや北東に出ている。 ネリス空軍基地は、ワールドマップの北東のマップ外に近い所にある。

前回はこれで大分迷った。 実際にプレーしてみると、マーカーの方が正しかったのである。 なんでこんな紛らわしい説明をするのか、未だにわからない。

マーカーの地点には大きな土管がある。



■土管の中(アウターネバダ)
前回もここでCTDした。 今回も同じである。 

それで思いだしたが、Blood Refilledの暗さ対策で、ウインドウを切っていたのだった。

通常のプレー用には、FalloutPrefs 1219.iniとして保存してあるので、これと入れ替えよう。

今度はOKである。 マップ名は「アウターネバダ」となっている。


Fallout New Vegas MODプレイ日記 その27へ続く