ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシの幼稚園 その8 「寝室」

2009-05-19 | ベラルーシ生活
 教室に併設した形で寝室があります。他のグループの子どもと同じ寝室ではなく、グループごとに寝室がつくられています。ただ、寝室の奥にあるドアを開けると、隣のグループの寝室に行けるようになっています。

 寝るベッドも子どもごとに決まっています。
 シーツや枕カバーなどは、幼稚園内にあるリネン室で洗濯、アイロンがけがされており、定期的に交換されていました。
 家庭からはおねしょ対策のため、シーツの下にひくビニールシートを1人1枚持ってくるように言われただけでした。

 寝室には机が置いてあり、女の子の髪の毛を結ぶゴムなどを外して、上に置いておきます。お昼寝の後は先生が女の子の髪の毛を結び直してくれます。
 先生はすごく髪の毛を結ぶのが早いです。さすがですね。

 基本的にはパジャマに着替えるのではなく、下着姿で寝ます。
 そのほうが簡単ですからね。
 しかしY子のグループでは冬にある親が「冷えるのではないか。」と子どもにパジャマを持たせたのをきっかけに他の子どもが
「こっちのほうがかわいい。私もパジャマが着たい。」
と言い出し、突然のパジャマブームとなりました。
 
 (続きは「ベラルーシの幼稚園 その9」をご覧ください。)
 

この記事についてブログを書く
« ベラルーシの幼稚園 その7... | トップ | ベラルーシの幼稚園 その9... »

ベラルーシ生活」カテゴリの最新記事