ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

新美南吉生誕110年祭 1

2023-07-29 |   新美南吉
 2023年7月30日は新美南吉生誕110年祭です。
 新美南吉記念館では29日の前夜祭から30日にかけて生誕祭が盛りだくさん企画されていました。今年1年かけて生誕地半田市ではイベントが続いているのですが、せっかくなのでこの記念日に新美南吉記念館へ行ってきました。
 コロナが流行し始めた頃から約束していたベラルーシの子どもたちが描いた南吉童話の感想画を届けたかったのです。
 ハーモニー絵画教室の生徒のみなさんが描いた作品は今年の1月から6月にかけてミンスク市立中央児童図書館で展示されていました。
 (詳しくはこちらこちらのページをご覧ください。)

 そして作品を集めてスーツケースに詰め、半田へ出発。南吉さんのお誕生日の30日に訪問する予定でしたが、私の事情により前夜祭の29日に行くことになりました。
 でも代わりにベラルーシでは見られない盆踊りや夜店を体験できました。
 特に地元の民謡に合わせてみなさんが踊っているときに、その歌詞の中に、
「新美南吉、半田の誇り〜♪」
というのがあってびっくり。南吉さんは半田では歌詞になっているんですね。天国の南吉さんは照れながらも喜んでいるんじゃないでしょうか。

 画像はハーモニー絵画教室のエレーナ先生に送るため撮影した証拠写真です。まちがいなく生徒さんの作品を南吉さんにプレゼントしましたよ。

 そしてごん吉君フェイスブックでもご紹介いただきました。8月23日のフェイスブックをご覧ください。
 ごん吉に紹介してもらえて嬉しいです。エレーナ先生にも早速日本からメールで連絡しました。

この記事についてブログを書く
« 2023年7月25日。ウクライナ侵... | トップ | 新美南吉生誕110年祭 2 »

  新美南吉」カテゴリの最新記事