ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年4月14日。雨

2021-04-14 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年4月14日、雨が降り、急に気温が9度まで下がってしまいました。

 ベラルーシ人でニューヨークの法律学校を卒業し、ヒューストンで弁護士をしているゼンコヴィチ氏が、モスクワ市内で拘束され、ベラルーシに護送され、KGBに収監されました。今取り調べ中です。

 若いときから反政府運動をしており、2005年ごろアメリカへ移住した経歴の持ち主だそうです。ベラルーシ国籍とアメリカ国籍を持っているそうですが、原則、この組み合わせの二重国籍は認められないはずですが・・・例外もあるので。昨年の反政府デモ活動にも参加していた疑いがあり、仕事でロシアに滞在中、ホテルにロシアの警察が来て連行されたと妻が取材で話しています。その後すぐにロシアからベラルーシへ護送されたようです。

 

 4月26日国立ドラマ劇場でアレクシエーヴィチ原作「チェルノブイリの祈り」の舞台を上演する予定でしたが、今日中止が決まりました。

 元初代ミス・ベラルーシで、今はロシアで歌手の活動を続けているアンジェリカ・アグルバシュが、7月のスラヴャンスキー・バザール音楽祭に出演しないことを発表しました。

「今、ベラルーシは歌どころではない。」とも。この人はロシアですでに反政府系の歌を歌っているので、ベラルーシに入国できるかどうも疑問です。

 

 ベラルーシ大統領はアゼルバイジャンの首都バクーを訪問中。今後アゼルバイジャンからベラルーシへの石油輸出量を増やすことを提案しました。(問題なのはその石油代をベラルーシ政府が支払えるかどうかということですが。目処が立っているのでしょう。)

 

 ベラルーシ政府は国内の政治思想犯に関するサイトを閲覧を制限することを決定。すでに実行しています。

 

 また動物虐待のニュースです。ノボポーロツクで犬をエアガンで撃っていた男が逮捕されました。罰金刑ですむようです。うちの町内の猫を狙った犯人はまだ見つかっていません。すでにこちらでもニュースになっていて、3日おきに1匹ずつ殺害しては幼稚園や学校のそばに死体を置いて、わざと登校してきた児童に見せつけて影で喜ぶということをしているそうです。どうも精神状態のおかしい人が増えてきそうで不安です。

 

 25歳の女性が地元のチャットで大統領選管理委員会長だったエルモシナ氏に対して、ひどいあだ名をつけて呼んだ(書き込んだ)ことにより、逮捕され、今日裁判です。25歳の女性は、身に覚えはない、その書き込みはすでに見つけることはできない状態(削除されたか、あるいは最初から投稿されていなかったのか。)で、罪を認めませんでした。証拠のスクリーンショットを取り調べ中に見せられたそうですが、本人は自分の書き込みではないと否定しています。 


この記事についてブログを書く
« ベラルーシのコロナウイルス... | トップ | ベラルーシのコロナウイルス... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事