ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2024年6月21日。ウクライナ侵攻から850日目

2024-06-21 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 2024年6月21日。

 ハンガリー首相は今日、ベルリンを訪問し、ドイツは移民の流入によって「10年前と比べてにおいや景色も変わり」、多彩な多文化世界になったと述べました。
 国のにおいが変わったって・・・深い意味があるのか、それともその言葉通りなのか。

 ハンガリーが7月1日からEU理事会の輪番制議長国を引き継ぐのに合わせて、ドイツ首相と会談するためベルリンを訪れ、国営ラジオの週例インタビューで、ドイツは移民が「数十万人規模」で「通常よりも迅速な手続きで市民権を与えられている」とし、さらに、かつてのドイツは「勤勉な国民」と「秩序」の規範だったが、もはやそうではないと主張しました。
「ドイツは多彩な多文化世界に変わった。この国では入国する移民はもはや客人ではない。」
との見方を示しました。
 日本にも外国人の移民に反対している人が大勢いると思うのですが、そういう方々はこのハンガリー首相の意見に賛同するのでしょうね。
 私は、日本語ができて、日本人とコミュニケーションが取れて、日本の法律を守り、道徳や価値観を尊重し、真面目に働いて所得税や住民税をちゃんと納める外国人はどんどん日本に住んでもらうほうが国益になると思っています。細かく法整備をしないといけないと思います。
 
 

この記事についてブログを書く
« 2024年6月14日。ウクライナ侵... | トップ | 2024年6月23日。ウクライナ侵... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事