ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

大統領選挙は10月11日

2015-07-12 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 今年ベラルーシの大統領選挙が予定されていますが、10月11日が投票日と正式に決定しました。
 この日の前後、特にその前にベラルーシへ来る予定の人は、注意してください。
 こちらは普通の旅行者ですが、外国人に対する身分証明や持ち物などのチェック、ベラルーシ国内の訪問先やその目的のチェックなどが厳しくなります。
 投票場になる予定の場所(と言ってもほとんどが公立の学校)に外国人が立ち入るのも、難しくなります。
 不用意に立候補者に接触するのも控えましょう。
 
 こんなことをする外国人はいないと思うのですが、念のためということで、反政府運動を助けている外国人が選挙前になると入国してくると、思われているらしくベラルーシへ入国する外国人へのチェックが厳しくなります。

 旅行でしたら普通に観光地をまわっていればいいのですが、もしかすると路上で身分証明を求められることが増えるかもしれません。

 もし現地受け入れ機関やベラルーシの友人などいたら、事前に行き先や滞在先に問題がないかきいてみてください。

 9月ごろに気ままな旅をしようと計画中の方は、9月中旬までにはベラルーシを出国するプランに変更するほうがいいかもしれません。(私だったらそうします。)

 選挙当日は主要都市の中心部でデモが起こるかもしれませんが、外国人はむやみに近づかないほうが無難です。

 10月下旬にはこのような問題はなくなり、通常通りとなります。


 

この記事についてブログを書く
« チロ基金の活動「ビタペクト... | トップ | チロ基金の活動「ビタペクト... »

ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報」カテゴリの最新記事