自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

10月を振り返る

2018年10月31日 | その他 others
退職以来、時間を見つけては動物の食性分析のために顕微鏡を覗いています。今月は以下の動物を調べました。
三宅島のイタチ、津田塾大学とアファンの森と裏高尾のタヌキ、丹沢の秋にシカ、インドネシアのヒヨケザル
水曜日は武蔵美大の講義、午後は東大総合研究博物館でシカ頭骨の整理に当てています。

10.2 小学校運動会視察、津田塾大学タヌキ調査
10.3 花マップ調査(砂川)
10.4 教育委員会学校訪問
10.5 麻布大学いのちの博物館、津田塾大学タヌキ調査
10.7 ミニ観察会
10.8 小平霊園で倒木調査、津田塾大学タヌキ調査
10.13 野火止緑地
10.14 花マップの集まり、津田塾大学タヌキ調査
10.15 アファン の森調査
10.16 麻布大学いのちの博物館
10.18 野火止緑地でセンサーカメラ設置
10.20 明治神宮調査
10.21 玉川上水観察会 こちら
10.23 かわさき市民アカデミーで講義、野火止緑地でセンサーカメラチェック
10.25 津田塾大で調査
10.27 東大和市の子ども観察会 こちら

 涼しくなる日が来るのだろうかと思うような夏でしたが、10月になったら確かに秋がきました。割合、着実な日々を送ることができたように思います。9月30日の夜中から台風24号の暴風が襲ったので、花マップの皆さんに声をかけて倒木の実態を調べることができました。また、花マップ冊子の秋の号の編集が山場を迎えました。
 論文は少し書きました。投稿中のものがあまり返ってきません。1つ返ってきたのですが、却下されたので、別の雑誌にしました。去年の博物館の展示(フクロウ)の記録を「麻布大学雑誌」に提出してゲラがきました。
 博物館の展示用の人形を作りました。こちら1  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニワトリ2 | トップ | ノブドウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他 others」カテゴリの最新記事