自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

ヒツジ

2018年10月28日 | 博物館
博物館の展示用にヒツジの模型を作りました。
作るプロセスを撮影しました。一番最初のところは写真がないのですが、ヒツジらしくなったところから。



プロポーションを考えて、胴体を作り、足をつけ、首に頭の形を整えます。そして耳は最後につけます。



それから同じようにして子羊を作りました。おもしろいもので、普通に作ったら子鹿になりました。何が違うかなと思って写真を見比べたら、羊の耳はやや垂れて下を向いています。そうすると子羊になりました。



この子羊は首を曲げました。2匹ができたとき、いろいろ並べてみましたが、子羊が母羊を見ているな角度にするとぴったりでした。並べ方で雰囲気が全然違うものです。



そのあと彩色をして完成です。毛のモフモフした感じを彫り込んでいたので、ごく薄い茶色を塗ったら、それが隙間に染み込んで「羊毛」のようになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の記録 | トップ | ニワトリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館」カテゴリの最新記事