リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

串本儀平

2024年03月19日 20時27分53秒 | 日々のこと

今日は串本に行ってきました。勝浦から車で30分くらいで行くことができます。ロケット発射基地がある串本です。ロケット発射にちなんでロケット饅頭「そらのかけはし」が売り出されましたが、それを買いに行くのです。お店は串本儀平という屋号の和菓子屋で創業130年の老舗です。お店はあの有名な橋杭岩のすぐ近くです。

ここは3年くらい前に行ったことがありますが、実に奇景です。なんでも昔弘法大師が天邪鬼と橋を架ける賭けをしたが天邪鬼に騙されて作りかけの杭だけ残しその場をさりその結果杭だけが残ったのがこの橋杭岩だという伝説があります。弘法大師はいろんなところに現れる人です。その橋杭岩の駐車場の真向かいにその和菓子屋があります。

意気揚々お店にはいりロケット饅頭をくださいと申しましたら、店売り品はなくすべて予約販売だそうで残念ながら購入できませんでした。お話を伺うとロケット発射がアナウンスされたころから急激に売り上げが増え、店の前に列ができたこともあったとか。

テレビで大々的に取り上げられたので大体そんなところだろうとは思っていました。替わりに以前からのお店の名物うすかわ饅頭を買ってきました。甘さを抑えたこし餡の酒蒸し饅頭で、桑名のとらや饅頭ととてもよく似た味でした。とらや饅頭はその日のうちに食べないと固くなってしまいますが、串本儀平のうすかわ饅頭は3日もつそうです