リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

丸丸なライター

2024年04月08日 13時35分29秒 | 日々のこと

今日はヴァイスの記事の続きを書こうと思っていたのですが、さっき読んだEV関連の記事のあまりの丸丸さ加減にあきれたので少し書いてみたくなりました。

「EV」が日本で普及しない超シンプルな理由 航続距離? 充電インフラ? いやいや違います

https://merkmal-biz.jp/post/55724/2

と題されたEVライターと称する方による記事です。昨年の12月末の日付がはいっていました。こんな記事があったのには気がつきませんでした。

先進?諸国と異なり、日本のEV普及率はわずか3%と嘆いたあと、日本(人)は貧乏になったので値段が高いEVを買えなくなってしまったという結論を導いています。

丸丸じゃないですかねぇ。(笑)丸丸すぎて話になりません。こんなレベルでライターを名乗れるというのはネット時代の負の産物なんでしょうねぇ。さすがに反論記事が山のようにかかれてましたので、ある意味安心しました。お時間に余裕がある方はリンクから読んでみてください。もっとも読む価値はありませんのでホントにお暇な方だけにしてください。

ちなみに私はカネがあったとしても技術的に未発達で環境負荷も高いEVは買いません。

※「丸丸」にはア行ハ行バ行カ行から適宜文字をあてはめてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねこ)
2024-04-08 16:31:35
こんにちは。
なるほどですね。
読む価値も無いようですね。
ライターといってもピンキリでしょう。
ネタ探しに困る大手編集社などが、題材だけ与えて面白おかしく興味深く書かせるのが狙いの請負ライターも居れば、きちんと年間等で業務委託契約を結んで、適格な裏取りの元、きちんとした取材根拠で書くライターもいます。
かとおもえば、自分からネタを売り込んで採用に持っていく個人事業ライターもいるでしょう。
その世界は海千山千です。
読み手も千差万別であり、面白ければ良し、政府の悪さ加減を殊更強調して叩く記事であれば良し、日本経済の深層を追求する記事を好む人もいる、企業の不正を暴く暴露ネタを好む人もいれば、芸能ネタだけに興味を持つ人もいる・・・。

人間の価値観、思想、信条、思い、まあ千差万別、十人十色です。
 私なども好みの記事の傾向というものはありますし、それだけに、いいかげんな裏もなく、資料の元ネタの記載もなく、筆者の私感だけで専門ぶった記事には怒りを覚え呆れますし、すぐに読むのを止めてしまいますね。
まあ、世の中、週刊誌から専門書の類までいろいろありますが、読みごたえある物というのは、そうそうあるものでないですね。
返信する
re (nakagawa)
2024-04-08 18:44:20
紙メディア中心の時代はある程度選別されているので、ここまで低レベルのものはなかったような感じがします。あったとしてもそれほどは目に触れなかったと思います。ネット時代は玉石混交の石がやたら目立つ時代です。
返信する

コメントを投稿