リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

緑のトンネル

2024年04月24日 18時32分56秒 | 日々のこと

ミューズのレッスンの帰りに少し違う道を通ってみました。いつもですと国道19号線を南下して鶴舞公園の五叉路まで行き、そこから金山・熱田神宮を経て名古屋市の南部に出て国道23号線に入ります。これが下道では交通渋滞も少なく最も早くウチまで行けるルートです。

今日は途中広小路葵交差点から右折して広小路に入ってみました。こちらのルートだと多分倍くらい時間がかかってしまうのですが、食事やお茶ができるところが道路沿線に多いというメリットがあります。最短時間ルート沿線もお店はあるのですが駐車出来ないところが多いのです。

新栄から広小路を西進しました。久しぶりにこのあたりを走ったのですが、街路樹が大きく育っているのに驚きました。葉が空を覆うくらいになっていてまるでトンネルです。ただ残念なのは信号交差点の10mくらいでそのトンネルが切れてしまうのですがそれを過ぎるとまたトンネルが続きます。さすがに栄の久屋大通の大交差点では眼前に空が広がります。あいにく今日は雨模様。信号で止まってふと左を見ると、昨日前面オープンした新中日ビルが目に入りました。しゃれたカフェには大勢の人が入っていました。

広小路をさらに西進、名古屋駅の南側を過ぎて右折して南の方に向かいます。途中から東名阪高速道路の真下を通る道に入り、弥富の五之三という変わった名前の交差点を左折して南進です。そのすぐの所に中国人が経営しているいわゆる町中華があるのでそこでお昼です。ここはとても安いのにボリュームがあり味もいいです。麻婆+台湾味噌ラーメンのラーメンをいただきました。ご飯と小鉢がついて800円です。ここから国道1号線に出て帰宅しました。やはり倍近く時間がかかってしまいましたが、新しくなって広小路界隈の景色を見たしまあいいでしょう。でも次回は最短時間ルートです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿