リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

iPad Pro 12.9インチのバッテリーが

2024年03月10日 20時45分14秒 | 音楽系

リサイタルでは前回のリサイタルと同様iPad Pro を2枚使い楽譜を読みますが、ここ何日かそのうちの1枚の電池の消耗が目立つようになりました。

普段は10時間近くは楽にもっていたのですが、3時間くらいで電力が途切れます。そのiPad Proは第1世代の製品でそうとう古い品です。確か発売は2015年でしたか。その第1世代をアップルの認定整備済品で購入しました。アップルが整備して保証を1年つけて売っている製品です。バッテリーは新品に交換されて販売されますが購入したのは確か2018年でしたからすでに6年経過しています。

設定のバッテリーの項目を見ても特に異常はみられないのですが、ぼちぼちバッテリーも寿命ですから交換してもらおうと街の修理屋さんに行きましたら電池交換には1週間程かかると言われました。これではリサイタルに間に合いません。

仕方ないのでディスプレイの輝度を少し落とし、WiFiやBluetoothはオフにしてみました。多少具合がよくなった感じもしますが、本番ではこわいので直前まで充電しておくことにしました。以前はずっとつけっぱなしでもよかったのですが・・・