リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

会計報告

2022年01月31日 16時25分58秒 | 音楽系
バロック音楽の旅14講座の会計報告を今作っています。まだ少し不確定の部分もあるのですが、受講生の皆さんに来週の最終回に会計報告をお渡ししする必要があるので、暫定版として作っています。市に報告する確定版は全講座終了してからになります。

来週の第6回次第のところもあるのでまだ確定ではありませんが、今年は講座史上初の赤字を計上しそうです。暫定版としては少額ながら赤字の会計報告になります。やはり一年お休みしてからの講座であり、なおかついまだにコロナ禍が継続しているという状況で参加申し込みが伸び悩み、かつコロナ対策の経費がかかってしまったというのが原因です。昨日から受け付け始めました次年度の先行予約も今のところ例年の半分以下の水準です。

まぁこういうことになることは大体予測できていましたので、来年度の講座コンサートはソリストを中心に組んでいますのでなんとかなるとは思いますが、再来年もこういう状態だと少し厳しいかも知れません。

コロナでがっぽりもうけている事業所にスポンサーになってもらいたいところですが、そもそも桑名市との共催なのでスポンサーを探してきてつけるのはダメみたいです。ここ2、3年は低空飛行を余儀なくされそうですが、コロナ禍後に期待しましょう。