リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

As shiny as possible

2020年04月29日 23時05分57秒 | 日々のこと
天気予報では明日から暑くなるということなので、運動不足解消も兼ねて洗車&ワックス掛けをいたしました。実は先日の車検の前にディーラーで点検を受けたときに、綺麗にしてもらっていました。でも細かい所はよくみると今一歩。(洗車してもらったのに文句を言ってはいけませんが)

自分の車を全て手作業で洗ってワックスまで掛けるのなんて何年ぶりでしょう?ひょっとしてン十年ぶりかも。今回は奮発して、シュアラスターのワックスを塗りました。新車のときにグラスコーティングをしてもらったのですが、3年経つともう全然効果はありません。でも多少は残っているでしょうから、コンパウンドを含まないカルナバ蝋のシュアラスターワックスを選んでみました。

作業はざっと洗車、シャンプー、ふきとり、ワックス掛けで計3時間あまり。いい運動になりました。



鏡のように光っていますので、景色が沢山写り込んでいます。これをつなぎ合わせると、ひょっとしてワックス掛けた場所を特定できるかも。

ネットでシュアラスターワックスを調べて見ましたら、実はカルナバ蝋100%じゃないみたいですね。お値段によって含有量が異なるのでしょう。あと塗り方が出ていました。私はいきなりぐりぐりぐりと円を描きながらぬっていきましたが、それは違うらしいです。丸いスポンジにワックスをよくつけて、スタンプみたいにボディにポンポンと塗りつけて、それからこすっていくらしいです。あと鏡面仕上げのクロスもあるらしいです。そして次回からはこの方法で鏡面仕上げです。