そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

クチナシの香りにつつまれて

2015年06月16日 | 6~8月の草木
クチナシが好きだといったあなた。今もお元気でしょうか?

何十年もの人生の中で、一番信頼し、尊敬してきたあなたです。
今もそれは変りません。

70歳になったとき「私の予定の人生はここまでなので、あとはどなたともお付き合いせずに、静かに暮らしたいと思います。勝手をお許しください」という年賀状をくれましたね。

大きな会社の営業マンとして、世界を駆け巡っていたあなただったけれど、
『徒然草』を深く読み込まれて、インドへ行ったりもする中で、何かを感じていかれたのでしょうね。
世捨て人、というのとはまた違うと思いますが、それに似た暮らしを選んで、今は何処にいらっしゃるのでしょう・・・

いつも、あなたをお手本にして生きてきた私ですが、いくつになっても、遠く及ばない人だと感じます。

クチナシの香る季節には、それをいっそう強く感じるのです。
今年もまた、静かな雨の中で。


かなり以前にも、この人のことを静かに忍びながら、こんなブログの記事を書いたことがありましたこちらです



            ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カモさんは、今日の一人で雨にぬれながら、プールを泳いでいます。
雛が産まれて少し大きくなったら、つれてきてくれるとうれしいのですが、無理でしょうか?
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう一つ、可愛いのを発見!... | トップ | どうして こんなことになっ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えてます (マナティ)
2015-06-17 06:55:06
クチナシいい香りしてしてます
私も最近の朝の散歩に酔いしれています
素敵な方ですねえ
森のどんぐり屋さんの文章を拝見していて
お人柄が伝わってきます
お手本に生きたくなります私も
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-06-17 10:07:48
私も面影を胸に描きながら、追いかけているのですが、なかなか・・・何と言っても読書の質と量がとても追いつきません。

奥様も「いろいろ文句は言いたいことあるけれど、精神的な深さには頭が下がります」とおっしゃっているくらいですから。
一緒に暮らしておられて、この言葉はなかなか出てこないと思います。
返信する
Unknown (ぺこるみん)
2015-06-17 19:00:22
私もクチナシ、大好きな花です。

漂ってくる香りと枯れ気味でも白い花の姿を見ると…鬱陶しい雨模様でも、気持ちが明るくなりますわ

考えてみますと、花や音楽や場所、様々な思い出など共にありますね。

私は辛い時に聞いていた曲は今でも聞きたくない位なのです。曲に罪は無いのに…

鴨さんのお相手さん、どうされたのでしょうか?今後も目が離せません!笑
返信する
ぺこるみんさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-06-17 20:33:34
もう一羽のカモは、もしかしたら卵を温めているのではないかと思っています。

今朝は、たまたまですがカモさんが飛び立って、飛んでいく姿を見ました。
あ、あっちの方向の池にいるんだわ、と思いつつ見送りました。
返信する
いい香りですね (ももんが)
2015-06-21 16:30:57
もくもく歩いてるといい香りに本当に癒されます。
どんぐり屋さんには思い出とともに・・・大切な花。私にも花の香りに叔母が重なったり・・また前向いて元気で行こうかなぁ。
返信する
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-06-21 17:56:21
運命に流されているようでも、やっぱりその時々で、自分で選んで歩いてるんですよね。

雨が降らない日は暑くなりましたね!
負けないように、がんばりましょう、明日を信じて
返信する
Unknown (月夜)
2015-06-21 22:57:52
いくつになっても、遠くおよばない人…。
ドングリさんの中にいつもおられて、力ずけてくれる方ですね!
そんな方に巡り会えたって、とても幸せなことだと思います。くちなしの香りでキューンとなっても、踏み出すドングリさんの姿が目に浮かびます…。
返信する
月夜さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-06-22 10:10:10
そうなんです。何かあると、Mさんに恥ずかしくないように生きなければ! と思います。
心の奥に、支えてくれる人が居てくれる・・・お忙しい方だったので、お会いすることはめったにありませんでしたが、手紙には必ずお返事をくださいました。
「お昼は、簡単にお蕎麦ですませました。さて、返事を書きます」なんていう書き出しが、懐かしいです。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事