そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

こんなに喜んでくれるなんて

2022年12月24日 | どんぐり屋のつぶやき
クリスマスイブになりました。
晩ご飯が済んだかな、と言う時間を見計らって、こっそりとしまってあったささやかなお菓子の袋を持って、いつも手を振ってくれる少年のおうちへ!
ピンポーン・・・そっとドアが開きました、こんな時間に何でしょう?と不審げなお父さんのお顔。

どたどたと出てきた子供たち。
私が持っているお菓子の袋を見つけて、幼き友が「わ~い」と飛び上がって喜んでいます。

「二人でわけてね」と渡したんだけど、妹さんに聞こえなかったみたいで「わたしのは?」と悲しそう・・・ 「二人分入ってるからだいじょうぶやで!」と言うと、たちまち笑顔に!

恥ずかしいくらい小さな袋に、ちょこっと入ってるだけなのに、あんなに喜んでくれるなんて、とても嬉しかった

袋を持って小躍りしている様子を見ると、胸がいっぱいになりました
お婆さんサンタが来るとは、想像してなかったのでしょう。
パパ&ママにも、友人から貰ったお菓子のお裾分けを渡しました。

Twitterにどなたかが書かれていたように
>その子にとって特別な人として記憶に残らなくてもいいから、「自分は大切にされていた」という経験だけはその子に残したい。
いつか大人になったときに、「誰か覚えてへんけど大切にしてくれてたよな」と思いだしてくれたら・・・>

私もずっと幼い頃に、お隣のおばあちゃまが、とても可愛がってくださってうれしかったこと、今でも覚えていますもの。 75年ほども前の事だけど、忘れていない。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛いことと楽しいこと、両方... | トップ | うれしいプレゼント! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2022-12-25 12:07:12
素敵なサンタさんの到来だったのでしょうね。
子供さん達、また親御さんにも嬉しい今年のクリスマスだったのではと思います。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2022-12-25 16:23:51
思いがけなく大喜びしてくれたので、私にもうれしいクリスマスになりました♪
返信する
Unknown (satomi)
2022-12-25 17:10:13
こんにちは、枚方、交野でマクロジの実が採れるところを探しています。宜しければ教えもらえめせんでしょうか?
返信する
森のどんぐり屋より (satomiさんへ)
2022-12-25 21:46:32
ムクロジですか?
枚方には無いのでは?
交野の植物園はどうかしら? お電話で尋ねてみられたらいかがでしょう?

私は枚方に15年住みましたが、ムクロジは見た事がなく、どうしても見たかったので他県の知り合いに頼んで送っていただいたことがあります。
返信する
Unknown (satomi)
2022-12-25 22:29:33
お返事ありがとうございます😊
私市植物園は、採取持ち帰り禁止なのでダメみたいです。
子供が持ち帰るのはOKだそうですヽ(´o`;

山田池公園にあるそうですが、どのあたりかもわからず…
津田元町の神社にもあるそうですが、3つ程ある神社のどの神社かも不明です。

フリマアプリ購入しようか考え中です(汗)
返信する
森のどんぐり屋より (satomiさんへ)
2022-12-26 09:49:15
山田池公園にはあるのですか?

以前に行ったことがありますが、行き方を忘れてしまいました。検索されたらいかがでしょう?

植物園はとても広いですから、見回りも滅多に来ませんし、落ちているモノを拾うのは大丈夫(?ナイショ)ですけど、ムクロジって落ちますかね?
詳しいこと知らなくて、ごめんなさい。
返信する
Unknown (satomi)
2022-12-26 17:16:22
山田池公園にはあるそうですが、広いのでどこにあるかが探さないとわからずですね。

植物園…実は落ちたのを拾いますが、虫食いが多いので、また来年になりそうです。

あんまり気になったので、今日メルカリで買っちゃいましたσ(^_^;)
また来年いいところが見つかったらご報告いたします。
ありがとうございました。
返信する
森のどんぐり屋より (satomiさんへ)
2022-12-26 17:53:45
枚方の方なんですね?
山田池公園、たしかに広すぎますね・・・
メルカリにあって良かったですネ!

私は植物園で、拾った物ばかりですが、いろいろゲットしました。
このブログの左側にある「カテゴリー」の中の「木の実・・・」のなかに色々記録がありますので、よかったらご覧ください。

今は冨田林に居ますが、環境が悪くてさっぱりです。
たまに良い物を見付けても、すぐに刈り取られたりして。
返信する
Unknown (satomi⭐︎)
2023-01-05 18:19:37
あけましておめでとうございます。
知人より、近くの山にある場所を教えてもらい今日、行ってみました。
季節外れでかろうじて採れたものはほとんどが虫食いで、まともなのが、1つか、2つだけでした。
それでも、大粒なものが拾えて、今年秋にもう一度リベンジしに行こうとおもっております。
木の実シリーズ過去投稿拝見しました。
この度はありがとうございました。
返信する
森のどんぐり屋より (satomi⭐︎さんへ)
2023-01-05 22:17:38
とにもかくにもゲットできて良かったですネ!
秋が楽しみですね!!

私のコレクションもみてくださってありがとうございますm(_ _)m

良い物が見つかったら、また教えてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事