そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

辛いことと楽しいこと、両方併せて引受ける

2022年12月21日 | どんぐり屋のつぶやき
題名の言葉は、私が心の師と仰いでいる鈴木秀子さんのご本にあった言葉です。(『自分の花を精一杯咲かせる生き方』致知出版社  余談ですが、この出版社からは素晴しい本がたくさん出ています)
この方はシスターなので、聖書の中に出ているお話しの一つでしょう。

いつだったか切り抜いた新聞のはしっこが、この言葉のあるページに挟んであるのですが、またまた、いつどなたの言葉であったのかが解らなくなっています。申し訳ありません。かすかな記憶では、朝日新聞の記者さんが、何かの記事の後にお書きになっていたような・・・

それはさておき、
私たちは、日々の暮らしの中で、出来る事なら楽しいことが多い方が有難いと願っています。
ですが、当然ながら辛いと感じることもたくさんやって来ますよね。
新聞の切り抜きの記者さんの言葉は、そんな時に思い出すと良いという気持ちを含んで書かれていたと思います。

>生きる限り不運は避けようがないが、不運を不幸として受け止めるのは、また別の話だ。
 『聖書』には「ヨブ記」がある。
 神とサタンの議論がきっかけで、富裕な義人ヨブは全てを奪わわれる。しかし彼は、
  
我ら神より福祉(さいわい)を受くるならば災難(わざわい)をもまた受けざるを得んや と答えた。     
 
この覚悟、我にありや?>  

と結ばれています。


このことは、形を変えて仏教でも言われているようです。
人はみな、神や仏に御利益ばかりを望むけれど、そんな事はあり得ないと、このことは、実は誰でも知っているでしょう。
どちらも受け入れて、心安らかに生きようではありませんか・・というのが鈴木さんのお気持ちでしょう。

「苦しい時は、これに負けずに乗り越えられる力を与えてください」と祈るのよとは、私が若い頃に母が教えてくれたことです。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は、枚方に居たころ、ひどく寒い朝の草むらで見かけた「凍露」です。
凍露(とうろ)とは、朝早くに結んだ露が、厳しい寒さに凍ったものをいいます。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お待たせしました!  | トップ | こんなに喜んでくれるなんて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無宗教の私ですが、 (小坊主)
2022-12-22 18:15:37
禍福は糾える縄の如し、人間万事塞翁が馬、などは、その通りだと思います。
でも、幸運と同じだけの不運があるとしたら、これからの人生に、どさっと不運が降って来るかも知れません。
おお、恐。。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2022-12-22 21:18:44
うふふ、今までの人生が、よっぽど幸運続きだったのですね!!
うらやましいなあ~~~
私は・・・・いや、やめておきましょう。人を傷つけるよりは、傷つけられた方がましだと言いますものね。
何もかも失って、身軽になれたのを、良かったと考えなくてはね!
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事