そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

夕立の前後

2008年07月16日 | 6~8月の空
みんなはあまり知らないところに、たった一本の浜木綿が、毎年咲きます。
花屋さんが引っ越す時に、捨てていったのだそうです。

海の香りもしない、こんな団地の片すみで、
それでもしっかりと咲いている姿が好きです。


これを写しに行った時は、もうかなり曇って、雷さまがゴロゴロいい始めていました。

急いで写して帰ると、とたんに大粒の雨!
半時ほど降ってやみました。


窓を開けると、なんと竹薮のてっぺんに珍客が。

目の先が黄色いのでチュウサギでしょうか。

近くに川があるので時々飛んできますが、こんな所に止まっていることはまずありません。

大雨だったので、途中で雨宿りをしていたのでしょう。
何枚か写していると、仲間がやってきました。

モニターに突然入ってきたので、あわててシャッターを押しました。


しばらく一緒に休んでいました。

「ひどい降りだったネエ」と話していたのでしょうか?



その後、表側のTVのアンテナの上では、これまた、ちょっと珍しい風景が・・・

もう薄暗かったので、はっきりと写っていませんが、カラスです。

ハトのご夫婦が、こうして仲良くしている姿はよく見かけますが、カラスが並んで仲睦まじくというのは、珍しいです。

もしかすると、今年産まれの子ガラスと、その親かもしれないです。
今年は3羽育って、最近は巣の在る方角では、かわいい声が聞かれますから。

時々はケンカがはじまって、大騒ぎにもなるのですけどね



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も咲いたカラスウリ | トップ | 梅雨が明けた! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨から。。 (花蓮)
2008-07-16 18:34:19
素敵なことがたくさん生み出されましたね。。
きっと彼らにとっては、当たり前のことなのかもしれませんが。。
そういう場面って、なかなか見られるものではありませんからね。
大雨で大変でしたが、
こんな素敵で楽しいものが見られるのであれば。。
たまには、いいかもしれませんね。。。
ここ最近、田んぼでサギをよく見ます。。。
なぜか、サギを見つけるだけで幸せな気分になるわたしです
返信する
こんばんは (みくあ)
2008-07-16 20:37:22
森のどんぐり屋さん、こんばんは。
森のどんぐり屋さんは、人の気付かないものに気付かれる素晴らしい感度の良いアンテナをお持ちですね毎回、驚きと感動を味あわせていただいています。ありがとうございます。

人知れず咲いている白い浜木綿・・・森のどんぐり屋さんに見て欲しくて咲いているのかな?
美しいですね。

シロサギやカラスの様子がとても伝わってくるお写真にも、とても驚きます。
急な出現、それも動くものなのに上手に撮れていて・・・さすがですね。
荒れた天候の中で、じっとその時を過ぎる生き物には、いつも強さを感じます。

今日も素敵な記事をありがとうございます。

そして、もうひとつ大きな感謝を・・・
ブログでの投稿ができない「数字入力の件」。
森のどんぐり屋さんの言われた通り、「全角数字」で入力をしていた私です。
本当に、そのことを教えていただけて嬉しくて感謝で飛びあがりたい心境です

楽しいブログ生活が始まったばかり。
これで安心して続けていかれそうです。
本当にありがとうございました深謝
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-07-17 13:08:38
花蓮さんへ

サギという鳥は姿がいいいですね。
ダイサギ・チュウサギ・コサギと区別がなかなか覚えられなくて困ります。

田んぼにサギがやってくるなんて、きっと良い田んぼですね! 水がある間はカブトガニやホウネンエビがいたかもしれません。

イネが育ってくると、早朝の水滴が素晴らしいそうですよ。
わざわざ写しにいく人がおられるくらいです。
。。。。。。。。。。。

みくあさんへ

ブログは簡単と人は言いますが、なれないものにとっては???だらけですよね~
おせっかいかなあと思いつつ、コメントしてよかったです、うれしい♪

また何か出てきたら、私も知らないことなら誰かに聞きますので、良かったらおっしゃってくださいね。
こちらにいらしたときに書き込んでいただいてもいいですよ
返信する
雨上がり~♪ (なぎママ)
2008-07-17 13:17:59
こちらでも、ギラギラの太陽が照り付けていたと思っていたら、あっという間に雨雲に覆われ、大粒の雨が・・・。
大慌てしていると、あっという間に止んでしまう、なぁんて日が続いています。

夕立の後、再び太陽が出てくる姿が、とっても好き♪♪
そして、そんなチャンスには、虹が出ていないか探すのですが、先週末の土曜日は、ナイスタイミングで発見する事ができました

森のどんぐり屋さん家の窓の外も、とってもステキな世界が繰り広げられていたのですね~♪♪

森のどんぐり屋さんに、雨上がりのステキな世界を教えていただいているおかげで、以前より楽しみが倍増しているこの頃です
返信する
森のどんぐり屋さんそのもの (マナティ)
2008-07-17 15:41:27
ご自身の姿に見えました。りんと咲いている浜木綿。
それも海岸ではない所で。
いつも遠くをしっかりと見据えた上で、足元の
小さい生物も視界に入っていそうサギ。
家族思いの、家族団らんを大切に生きるカラスの
親子か夫婦。これら皆、森のどんぐり屋さんの
生き様そのもの。
どれもこれも一貫したポリシーを感じる風景ですね。
返信する
雷雨って (龍人)
2008-07-17 16:28:07
急に土砂降りになりますから、鳥達も避難し損なう事があるんですね。
チュウサギって珍しいです。
まだいるんですね。
いつまでいるんだろう・・・
こちらではカラスが群れているので、よく2羽で行動していますが、こんなに寄り添うって珍しいと思いました。
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2008-07-17 17:10:36
なぎママさんへ

虹がみれたなんて、羨ましいです!
今年はまだ本格的なのは見ていません。
雨上がりは色んな面白いものが見れるでしょう?!
なぎくんと探してくださいネ♪
。。。。。。。。。。

マナティさんへ

どうもありがとうございます。
ちょっとほめすぎでは??
でも、自分で素敵だと思うものを写しているのですから、確かに自分の姿は現れているのかもしれません。
かたくなにならないように、自分を大切にしていきたいと思います。
。。。。。。。。。。

龍人さんへ

今日も曇ってきましたが、さすがに降らないようです。
遠くでもいいから降ってくれると涼しい風が吹くので助かるのですが・・・
返信する
なんともいえない。。。 (ひまわり)
2008-07-17 18:59:27
何て言ったらいいのでしょうか。
捨てる人あれば、育てる人あり、ですね。
それにしても、うっとりのハマユウさんです。
幸せ者ですよね、この花!
サギもラッキーでした、どんぐり屋さんに
「拾って」いただけるなんて、ね、
サギくん!(~~);
返信する
Unknown (aqua)
2008-07-17 22:12:32
グリーンが目に優しいですね!!
とってもさわやかです!

浜木綿、初めて見ました!ほんっと、海辺でもないのにめずらしいですね~~

サギもめずらしいです!!!
真っ白でとってもきれい。2羽が話してる様子もほほえましいですね~
返信する
雨が降ったり止んだり。。。 (中マッキー)
2008-07-17 23:49:31
こんばんわ~

最近、高知高松間を行き来しているのですが
太平洋側と瀬戸内側では随分と天気も
違っていてね、高知では本降りでも
四国山地を越えると曇り晴れとかね
瀬戸内は高知と比べると雨も穏やかなような
気がします。

一雨ごとに高知の緑は濃くなってきてますよ~
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事