そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

カラスの被害

2018年12月17日 | どんぐり屋のつぶやき
朝、カーテンを開けるとと一面の霧でした。
こんなに深い霧は久しぶりです。

でも、地域限定のようで、お天気のお知らせではニュースになっていませんでした。

しかも先日草刈りがあったばかりなので、草が無くてきれいな水滴など、望むべくもありません。
こんなのがやっと見つかったくらいです。


それでも諦めきれなくて、ウロウロ歩いていたら、お隣の人の花壇にこんなのが。

植えられたばかりのハボタンですが、真ん中の部分が無いのです!

どうしたのかと聞いてみると、なんとカラスがつついたんだとか。
食べるわけではないのか、そばにその部分がころんと落ちていました。
なんと!
いたずらして遊ぶのでしょうか・・・?

そういえば、鷹匠を連れてきてタカでカラスを脅して被害を少なくしようという企画がありました。
でも、賢いカラスのことです。
いつもいないのだと言うことはお見通し!

実施されている地区からは、確かにいなくなるのですが、そこのカラスが他の地区にやって来るので、こられた地区ではまあ、賑やかなこと。
本当に迷惑な企画だと不評です。誰が考えたんだか




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の光をあびて | トップ | フジの実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃霧ですね (あおぞら)
2018-12-18 13:47:52
こんなに濃い霧って珍しいですね。

幼い頃はこんな霧が出ると嬉しかった思い出があります、知った道でも向こうから何が来るのかなんとなくワクワクして。

でも今ならまず車が困るでしょうよ;とつい考えてしまいますね;。

カラスの仕業、彼らは頭が良い分色々としでかしてくれるのでしょうね。

本当はもう少し仲良く暮らせれば良いのにねぇ、とこれもつい考えてしまう自分です;。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-12-18 15:07:53
いつもコメントありがとうございます。
励みになっています!!

カラスは本当に賢くて、生きていく上でのこと、イタズラなど遊びの部分でも、いろいろとやらかしてくれますね。
話し掛けるようにしていると、内容は通じてるかどうか解りませんが、少なくとも向こうから悪さをしに向かってくると言うことはないですね。

追っ払ったり、石を投げたりすると、時に仕返しをされているのを見かけますけど。
返信する
Unknown (かぜくさ)
2018-12-19 01:46:50
水滴がとても素敵ですね!
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2018-12-19 14:33:14
ありがとうございます♪
ちょっとピンぼけで恥ずかしいです

水滴に映り込んでいる葉っぱの中にも水滴があるのが、ちょっと気に入っていました

返信する
食べようとしたけど、美味しくなかったとか? (くまじろう)
2018-12-19 20:57:54
鷹で烏を追い払っても、別の場所に移動するだけで・・・そしたら、また移動した場所で鷹匠を・・・
なんか無限ループで、対策になってないですね。(^-^;
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-12-19 22:20:02
ほんとにもう、ばかばかしくて費用は共益費から出ているのですから、アタマにきています。

返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事