そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

幻日と薄い彩雲

2005年06月30日 | 虹・彩雲・アーク
夕方の空に現れました! 向かって左が幻日(げんじつ)、その横が彩雲です。
太陽は雲に隠れていますが、向かって右にあります。
幻日はきれいに出ていましたが、彩雲は色が薄かったので、少し色を強調しています。

どちらも上空の雲の中の氷粒に、太陽の光が反射して現れます。
薄いとは言え、同時に見れたので、私としては、とてもうれしかったです♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あしたを しんじて | トップ | カルガモの子供 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幻日 (きこり)
2005-06-30 20:03:45
鮮やか~ですね!。彩雲とダブルでゲットとは、何か良いことがありそうですね。
返信する
見事ですね。 (龍人)
2005-06-30 20:42:11
ハッキリした美しい幻日ですね。

反対側の幻日は見えなかったのでしょうか?

返信する
そう思って楽しみにします♪ (きこりさんへ・森のどんぐり屋)
2005-06-30 21:32:50
それとも、最近はうれしいことが続いているので、天からお祝いをいただいたのかもしれません!
返信する
反対側は (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-06-30 21:34:34
ロケーションの関係で見えないのです。出ていたかもしれません。

まだ両側に出ているのは見たことも写したこともありませんので、憧れています。
返信する
またまた (yama)
2005-06-30 22:07:54
このところ大気が不安定な夏空が続いてますね。

僕はこんな何が起こるかわからない気象条件が大好きです。(笑)



それにしてもやりましたね!(^○^)

幻日、すごくきれい~♪

めったにないチャンスを撮られてうらやましいなー。

返信する
憧れていたので (yamaさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-01 09:36:18
私もうれしかったです

とにかく静か~に現れているので、油断していると見逃しますね。

運がいい時にみれるのでしょうか?
返信する
幻雲 彩雲 (Unknown)
2005-07-01 13:52:13
幻雲 綺麗ですね。何か良いことが有りそう♥

「私も見たは・」と言いたいのですが、子供の頃見た

あれらが 果たしてそうだったのかな?

{虹のかけら、虹のかけら}と何故か嬉しかったあの

虹の欠けらが・・・。

雨上がりの晴れ間に現れるのですか?

これから幻雲に遇えるよう気をつけて見上げます。



返信する
現れやすいのは (誰かさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-01 14:10:23
上空に薄い冷たい雲が広がっている時です。

そして、太陽が雲にさえぎられていると出やすいです。



きのうは夕方5時半くらいから見え初めて、現れたり消えたりを繰り返していました。



詳しくは、BOOKMARKの中のY.AYA'sGardenをご覧下さい。水色の文字の部分をクリックすると、すぐに開きますよ。

返信する
不思議な空・・・ (sora)
2005-07-02 07:43:20
昨日の夕方から こっちは...

今朝も の賑やかな音で起こされました。

あんなに降り渋ってた雨が 遅れを取戻すかのように

張り切って降ってる感じがします。

何とか 断水の危機は乗り越えられそうです。
返信する
良かったですが (soraさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-02 10:01:45
降りすぎないといいですね。

こちらもやっと降り始めたので、いい声でないています。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事