そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

優しき花よ夏椿

2009年06月26日 | 6~8月の草木
雨の中に溶けてしまいそうな花びらの透明感、ほんのりと紅をさしているのは、ささやかなお洒落心?

この一つの紅が、ナツツバキの特徴ですね。

< 薄紅をさして誰待つ夏椿 >


木肌はツルツルしているようなんですが、花が終わってもっと暑くなると百日紅のように、衣替えをします。

きっと暑がりなんでしょう?

百日紅と同じような木肌だし、皮が剥げるので、地方によってはこの木もサルスベリと呼ぶ所があるんだそうです。
紛らわしいですね。

秋には実が出来ます。

タネが落ちた後の実の殻、いい形をしていますよ。
ドライフラワーにも使えます。


そして冬になると落葉します。
椿らしからぬ木ですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の露 | トップ | 今日のチリモンブログ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2009-06-26 19:20:13
夏椿 初めて知りました
一つの紅と 雨に濡れた花びらが一層恥ずかしそうで けなげな感じですね

木の衣替え かさぶたが剥がれるようで 思わず剥がすのを手伝ってあげたくなりますね
その下からスベスベのお肌が!
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-26 21:43:33
インドのクシナガラの「沙羅双樹」の下で、静かに80年の生涯を閉じた釈尊、お釈迦さま。

日本ではこの「夏椿」を「沙羅双樹」と呼んでいるようですが、別名は「沙羅の木」と言うのが正しいようです。

でも、お釈迦さまが亡くなられたときに、咲いた花と思い、静かに愛でるのもいいですネ。
返信する
観てなーい! (yorokobi)
2009-06-26 21:58:25
清楚な夏椿は知っていました
でも
お洒落な紅も衣替えも可愛い種も
観てなーい

森のどんぐり屋さんは
観察上手で楽しみ上手おまけに教え上手

テンプレートが新装して
涼しさを感じます
返信する
沙羅 (コジパピ)
2009-06-26 23:00:28
フリルが可愛い夏椿ですね。
沙羅の木の花はよく好まれていますね。清楚で涼しそうです。
有馬温泉では「沙羅を愛でる」会が
あるそうです。須磨の一弦琴」と共に。人気のようですが、出向いたことはありません。

幹が剥がれるとは・・・・

爽やかなテンプレートでうっとおしい時に「いいなあ」と思いました。ドライの実はリースにあしらえますね。
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-06-27 14:00:33
チビ太さんへ
この木は「沙羅双樹」だと言われて、いろいろ物議をかもしていますが、そんなことはさておき、明日に咲き夕べに散る儚さは、平家物語の持つものに相似ていると思います。

皮がむける時期には面白いでよ!
ほんと、めくりたくなります(笑)

銭無のとっつあんさんへ
今年は、論争の真実とは関係なく、この花の儚げな印象をメインにして記事を作ってみました。
なので「夏椿」とあえて漢字で・・・

yorokobiさんへ
ささやかな紅を差しているのが、なんとも言えず可愛いですよね。

衣替えは、たまたま通りかかったときに
こんな状態だったので「あらま!」とビックリでした。

テンプレ、見てくださってありがとうございます♪

ゴジバビさんへ
「沙羅」と言うと、とかく話がややこしくなるので、標準和名のナツツバキを、あえて漢字にして使いました。
これなら文句ないやろ! って気持ちです(笑)

皮がめくれているときに見ると、愉快です。
ついめくってあげたくなって・・・

テンプレ、気に入ってくださってうれしいです♪
返信する
テンプレートが夏らしくて素敵! (chocolat*)
2009-06-27 16:33:56
夏椿・・・先日TVで初めてその存在を知りました。
椿は冬から春にかけて・・・と思っていたのに
こんな涼やかな色合いの椿があるなんてと
今日、再び感動させられました。

久々に撮った夕焼けは素敵な夕焼けでした。
今日も青空は晴れている割にはどんよりしていて一枚も撮れず仕舞いでした。
返信する
あの夕やけはステキでしたネ ( chocolat*さんへ(森のどんぐり屋))
2009-06-27 17:50:27
涼しげな花で、梅雨に咲くせいか、濡れている姿がすきなんです。
5月頃に咲くヒメシャラというのも、小型で可愛らしいですよ。

テンプレート、気に入っていただけてうれしいです♪
返信する
夏椿って (龍人)
2009-06-28 12:12:17
見たことがないような気がします。
見てみたいですね。
落葉するとは、椿ではないのかなぁ・・・
返信する
雨音は写真日和 (teru-chi)
2009-06-29 21:18:43
暑がりの木なんて面白いですね~
ナツツバキなんて初めて知りました。
先日の山歩き中に自分が植物の名前に少し詳しくなってきてることに気づきました。
どんぐり屋さんのブログを見てるおかげでしょうか
ところでこのHNは、写真ブログでは以前から使ってるものです。どんぐり屋さんの「ゆめえび」さんみたいな。
以後お見知りおきを
返信する
コメントありがとうございます♪ (☆お返事です(森のどんぐり屋))
2009-07-01 11:40:49
龍人さんへ
ナツツバキはツバキ科です。
葉っぱの様子もあまりツバキっぽくないですね。
雨がよく似合う優しいはなですよ。

teru-chiさんへ
写真ブログへよせていただいているのに、気づかなくてごめんなさい。

ナツツバキは庭木として植えられていることが多いので、気づかれないのかもしれません。
他所のお宅をジロジロ見てると怪しまれますものネ(笑)

お花の名前等は、検索したりで確認してはいますが、もし間違っていたら教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事