そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

気がもめる秋

2015年09月02日 | 富田林に来て初めて見たもの
涼しくなったので駅まで歩きました。
今日はタヌキの居るようなところは歩かなかったので、無事に到着!

その道すがら見かけた、楽しい植物です。
フウセントウワタという名前。

ガガイモの仲間だそうです。
この実の中には、綿毛の付いたタネがたくさん入っています。
どこからか風に乗ってタネが飛んできたのでしょうか、一本だけはえていました。

こんな花が咲いていました。




この実が茶色くなるまで、刈り取られずに居てくれると楽しいのですが・・・


これの近くには

ホソハリカメムシ?
この種類を見ていると、アメンボウがカメムシの仲間であるというのも、納得がいきます。


それから、これも見てきました。
何だかお分かりになりますか?

ハマユウの実なんです。

すごく大きくて重たいので、茎が伸びて、しかもまわりが広い場合は、やがて倒れてしまいます。
そしてジャマになるので、刈り取られてしまう事が多いです。
なので、どんなタネがはいっているのか、または、どんな構造なのかは私も知らないのです。
このまま熟してくれるとうれしいのですが・・・

と、いろいろ期待するが多い昨今なのです




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森のどんぐり屋、タヌキに化... | トップ | 気になるおうち »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タヌキのお話の後なので、 (小坊主)
2015-09-02 17:50:41
タヌキノフグリかと思いました。。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-09-02 20:55:20
うふふ、たんたんタヌキの・・・を連想なさいました?
これがもう少し先になって薄茶色になると、紛らわしいかも???
返信する
イトカメムシですね。 (くまじろう)
2015-09-02 22:35:10
こちらだと、サツキやツツジなどの植え込みでよくみかけます。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-09-03 10:07:02
イトカメでよかったですか! 

こんなに手脚(?)が長いと、陸上ではさぞかし不便でしょうねぇ? 
返信する
Unknown (Unknown)
2015-09-04 10:57:00
>フウセントウワタ
知りませんでしたあ、可愛らしい形ですねえ
当然花も初めてです!
>ホソハリカメムシ?
カメムシ?これが?とおもったらアメンボーもそうなら
なるほどねっとうなづけました
迷子にならなくてよかったです!!
返信する
Unknownさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-09-04 15:05:12
フウセントウワタっていう名前も可愛いですよね
どんなタネができるのか、とっても見たいのですが・・・

ホソハリカメムシは、カメムシと言われても、信じられないと思います。私がそうでした。
仲間が何種類かいるのですよ。
案外見つかると思います。ネコジャラシなんかに止まっていたりもします。
返信する
まわりは秋 (ももんが)
2015-09-10 10:56:33
暑いから少し涼しくなると買い物途中、ハギ咲いてました。どんぐり屋さん!私迷子の話は怖くなりましたが・・
こうして写真楽しみながら、きっと今日も発見~かしら。

返信する
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-09-14 17:17:14
お返事が送れてすみません。
調子に乗って歩き回っていたせいか、持病が出てしまって寝込んでいました。

だいぶん回復しましたので、パソコンを開きました。
あとは、日にち薬です。

萩が咲き始めてるんですね、秋ですね~~!
返信する

コメントを投稿

富田林に来て初めて見たもの」カテゴリの最新記事