そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

森のどんぐり屋、タヌキに化かされる

2015年08月27日 | 富田林に来て初めて見たもの
この写真は、以前に住んでいた団地に、真昼に現れたタヌキです。
この近くで、この写真の時よりは1年ほど前に、タヌキの出産がありました。 たぶんそのときの子供の一頭ではないかと思っています。

まあ、それとはまったく関係ないお話なのですが、写真がないのは寂しいので、載せてみました


私は新しい土地に引っ越すと、知らない所を見て回るのが好きで、一人でウロウロ歩き回ります。
で、当然ですが、迷子になります。
そういう意味では、今回2度も迷子になった話しも、全然珍しくないのですが・・・
(以前には引越し後に初出勤して、帰り道がわからなくなり、とても悲しい思いをしたこともあります)


さて今回の迷子のお話です。

数日前のこと。
ウロウロしていて「あ、迷子になってるな」と自分でもわかっていました。
大きな池のほとり。
だあれも通っていないので、道をたずねることも出来ず、なんとなくカンで歩いているうちに、見慣れたお店の看板が遠くに見えたので、このときはまあ、ヤレヤレ一件落着でした。
でも、なんだか同じところをぐるぐる歩き回っていたような・・・

そしてつい先日。

歩き回っているうちにまたまた「あ、迷子になってる!」状態に。
で、周りの様子を探っているうちに、先日迷った池の周りの道の、先日とは反対側にいるらしいことがわかりました。
だんだん暗くなってくるし、ちょっと心細かったです。

でも、まあ無事に戻ってこれたので・・・そのときは特に問題はなかったのですが。

翌日です。
迷った道の一箇所にサクラタデの綺麗なつぼみがあったのを思い出して、写真を写しに行こうと思いたちました。

ところがです。
どう考えても方角がおかしいのです。
迷って最後に帰ってきた道をたどると、絶対に池の方へは行けない事が解りました???

ムリをしてどんどん行くとどういうことになるか予想できないので、怖くなって途中から引き返しました。

なんとも不思議な感じで、いろいろと考えたのですが、結論は「タヌキに化かされた!」

その池は古くてかなり大きく、うっそうと茂った樹木が恐ろしいので、誰も入っていかないような所なのです。


夜に息子にその話をしたら「そりゃ、あそこならタヌキくらいは居るやろうよ、あはは、お母さん化かされたんや!」と大喜びされてしまいました。

でも、たぶんそんなことではないかと、私も思っています。
初体験でした。


この写真は、むかしに近所にいたタヌキネコ。

ノラでしたが、風貌が気に入って仲良くしていました。
なんとなくタヌキっぽいでしょう?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このブログの人気記事? | トップ | 気がもめる秋 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タヌキちゃんもタヌキネコちゃんも (マナティ)
2015-08-28 14:04:41
よ~~く覚えてますぅ
でも迷子のお話は??
おまわりさんに早く帰りなさいねっと言われたのは
知っているのですが。。。。
森のどんぐり屋さんの好奇心が生み出す勇気ある行動ですよね。すばらしい!!
今度化かされずになりすましちゃったら?微笑
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-08-28 15:15:00
さすがに長い間、読者で居てくださるからどちらの写真も覚えていらっしゃるのですね!

今回はどう考えても???で、タヌキの仕業と考えるのが一番かと思い・・・
タヌキが日の暮れないうちにと送ってくれたのかもしれないですね?!
狸って、以外に身近な場所で見かけますよね。 (くまじろう)
2015-08-28 21:34:43
知らない場所での迷子は、怖い反面ちょっと楽しいかもですね(笑)
もしかして、近所でもまだ知らない楽しい場所を見つけたりして?
ふ、ふふ。 (小坊主)
2015-08-28 22:11:21
すっかり、化かされましたね。
どんぐり屋さん、もしかして、少し、方向音痴気味?
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-08-29 09:16:18
たぶん、迷子になっているときのドキドキ感を、楽しんでいるのではないかと思います。
怖いとか、困ったとか思ったことないので・・・
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-08-29 09:17:03
タヌキ音痴かも?
Unknown (ブドリ)
2015-08-29 10:54:56
道って、まっすぐに思えても微妙に曲がってたりして方角を勘違いすることもありますよね。
迷子は気をつけてくださいね。

タヌキは都内の公園にも出没するらしいのですが、まだ見たことはありません。
その代わりにタヌキに似て鼻筋に白いスジの入ったハクビシンが我家の庭にビワやカキが実った頃に出没しますよ。
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-08-29 14:48:18
ありがとうございます。 先日迷って歩きながら、認知症になったら、このまま帰れなくなるんだろうな・・・・とふと寂しく思っていました。
そろそろ気をつけないとネ。

ハクビシンやアライグマが、あっちこちに出没しているようで、困ったものですね。
おとぎ話 (ムール貝)
2015-09-01 17:29:04
ワクワクするお話、楽しいな~。
不思議な入り口と出口ってあるのですよね。森のどんぐり屋さんだからこそその入り口に入り込むことが出来たのかとも思います。おとぎ話にでてくるものけっこう現実にあったお話がおおいというのも世界共通してますから、私もあやかりたい。トトロに出会ったメイちゃんみたい!
ムール貝さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-09-02 10:03:34
うふふ、ありがとうございます♪

ほんとの、ある時の間、本当にその中で迷って楽しんできたような・・・

危険だとか、ウソみたいとかそんな感覚は今でもぜんぜんありません。

昨日も美容院でこの話をしたら「そりゃ、あそこなら古だぬきがいよるから、遊ばれたんですよ~」って笑ってました。

トトロにも一度でいいから会いたいな~~

コメントを投稿

富田林に来て初めて見たもの」カテゴリの最新記事