そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

遠くに居るおひな様をしのぶ

2019年03月03日 | どんぐり屋のつぶやき
この立雛は娘が生れたときに父が贈ってくれたものです。

金屏風や花飾り、ぼんぼりなどがセットになっていて、私のおひな様といっしょに飾って、幼い娘は喜んでいました。

度重なる引っ越しで、おひな様だけになってしまいましたが、それでも毎年飾っていました。
ですが・・・事情あって私が外に働きに出るようになり、娘も大きくなって、母の介護も重なり、いつか3月が来てもおひな様は箱の中という年が続きました。

お節句に飾ってもらえないと、お雛様は箱の中で泣いている、と聞いたことがあり気に掛かりながらも時間に追われて、どうにもなりませんでした。

そしてあの東北の大震災。
支援していた方のお母さまが、和風の物を好まれると知りました。
ある春に、もしかしたらこのおひな様も、さしあげたら大切にしていただけるのではと思いつきうかがってみました。
大喜びしてくださったので、さっそく厳重な荷造りをして、人形は宮城県へと旅立ちました。

娘は全く興味が無かったし孫は男の子ばかりなので、ずっと箱に入ったままで我が家にいるよりは人形も喜んでくれるのではないかと思って。

それでも、この季節になると毎年懐かしく思い出し、手元に残った小さな雛たちにお菓子を供えて、遠くにいる立ちびなを忍んでいます。



男雛と女雛は、まだ寒いであろう東北で、いまごろどんなことばを交わしているのでしょうか・・・
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても美味しいポタージュ... | トップ | 花粉光冠 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様は微笑んでいらっしゃいますね。 (マナティ)
2019-03-03 19:11:28
いいことされましたねぇ。
どのお宅にも歴史があるのですねえ。
素敵なたたずまいのお雛様ですね。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-03-03 22:21:48
ちょっと寂しく思うときもありますが、とても喜んでいただけたので、よかったのかな?と思うようにしています・・・
返信する
素敵なお雛様 (あおぞら)
2019-03-04 08:50:07
凛としたお顔立ちのお雛様ですね。

色々とご事情があり旅立たれたようですが、行った先でも大事に可愛がって頂けておるのではと思います。

うちは女の子が自分ひとり;、後は弟だけでしたのではなからお雛様はありませんでした。

今我が家にあるのは土鈴のかわいらしい物、でもそれでもほっこり感じております。

後は季節になるとデパートへ飾られているお雛様の(いや販売中の;;)雅なお顔を拝見して満足しております;。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-03-04 21:12:19
おひな様は管理が大変ですから、外で眺められるのが得策と思います
私も今はちいさな木彫りのをかざります。母が若い頃に奈良で求めたようです。
もう何十年もうちにいますので、かなりの年齢かと?? 
返信する
可愛い (小坊主)
2019-03-08 17:24:56
菓子ですねぇ。
ツクシが、特に、洒落ています。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事