そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

冬スミレと落ち葉の中のドングリ

2006年01月08日 | 12~2月の草木
つかの間の日差しに誘われて 歩いていると 
一輪のスミレが咲いていました
まわりの草たちは 枯れ枯れになっているのに

季節を間違えたの?

「いいえ、私は今咲きたかったの」

今夜、雪が積もれば しおれてしまうかもしれないのに
不安も恐れも無く 一心に咲いているすがすがしさ

           ~~~~~~~~~

冬スミレという言葉が、ふと浮かんだので検索してみました。
まさかと思いきや、ヒットしたのです。
でも、そんな名前のスミレがあるのか、たまたま冬に咲いているのを、そう呼ぶのかは解りませんでした。
どなたかご存知でしたら、教えてくださいね。
            
          ~~~~~~~~~ 

スミレの咲いていた所から少し離れて、たくさんのドングリが落ちている場所があります。
枯れ葉に守られて、芽を出せる日をじっと待っているのでしょうか。

ネズミたちが見つけたら、大喜びしてかじるのでしょうね。
自然の世界は、持ちつ持たれつですから、食べられることも、ドングリにとっては喜びのひとつなのかもしれません。



ちなみに、写真の左右に見えている細い緑の葉は、ヒガンバナのものです。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪時雨 | トップ | 終わらない今日。終わらない... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
儚いはずなんだけど (くまじろう)
2006-01-08 16:28:39
なんだか力強さを感じます。このまま冬を乗り切って欲しいんですが・・

奥多摩では氷柱の下で、氷のキノコが成長しておりました。

返信する
すみれ (のら)
2006-01-08 23:59:43
私たちの知らないところで小さな自然が生きている、そのことへ思いをはせるのって、心がほうっとなりますね。楽しませてもらいました。ありがとう!
返信する
森のどんぐり屋さんへ (のら)
2006-01-09 00:01:28
ブックマークへ入れてくださったのですね。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします♪
返信する
スミレ、いいですね。 (龍人)
2006-01-09 06:00:22
先日、大貫さんというカメラマンが銀座のコダックフォトサロンで霜の降りた写真展をやっていました。

花に霜が付いた写真なんです。

これ意外に美しかったです。

ご本人もこんなにたくさん撮れるとは思っていなかったと仰っていました。

今の時期にスミレが咲くなら、霜が降りた日にいい感じに撮れるかも知れませんね。

返信する
おはようございます。 (若鷹)
2006-01-09 10:09:31
今日は、祝日ですが、うちの会社は出勤日です。

先週末のマークの天気予報に大雪を心配していましたが、土日はいい天気で、少し暖かい週末でした。

まだまだ厳しい寒さが続くのでしょうが、こちらでは、日差しであったり、草花であったりと”ちょっとした春”が感じられるようになってきましたよ。
返信する
☆お返事で~す☆ (森のどんぐり屋より)
2006-01-09 11:23:48
くまじろうさんへ

これは、返り咲きまたは早咲きなのだそうです。

どっちにしても、こんな季節のなかで、でもがんばって咲いている姿には、同じ生き物として、元気をもらいますね。



のらさんへ

そうなんです、そんなものを見つけたくて、ウロウロしている私なんです。

見つけてきたものを、喜んで下さる人がたくさんいてくれて、とってもうれしいです!



龍人さんへ

キレイな写真展だったのでしょうね?  霜の朝はとっても冷えるので、血圧が高い私は、ついつい敬遠していますが、重装備でまた出てみます。



若鷹さんへ

休日のご出勤、お疲れさまです。

冬至から3週間、日脚が伸びたのを感じますね。

「ど~こ~かで春が♪」ですネ
返信する
すみれ (ジェナス)
2006-01-10 10:46:28
こんにちわ、ご無沙汰です。

西洋匂いスミレは、11月から咲き出して

翌年4月~5月まで、次々咲き続けますよ。

葉っぱが丸っこいので、きっとニオイスミレの仲間だと思いますよ。

家の庭にも、すでに花の咲いている固体が有ります♡
返信する
☆どんぐり屋のお返事です☆ (ジェナスさんへ)
2006-01-10 12:59:56
そうなのですか! 暖かいところでは咲き始めているのでしょうか?

寒中に咲くので「寒スミレ」といって、俳句の季語になっているのよと教えてくださった方もいます。

冬は花が少ないので、うれしくなりますね♪
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事