そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雪の姿(雪霰が降った)

2009年01月28日 | 霜・氷・雪
カーテンを開けると、車の屋根や窓に点々と白い霰のようなのが付いているのが見えました!
雪が積もっているというほどではないのです。


気象観測用語では、柔らかな乳白色の球状の氷の粒は雪霰(ゆきあられ)と呼ぶと、『空の名前』(高橋健司著・角川書店)に書いてあります。

まさにその「雪霰」でした。
そして所々に、ふんわりとした雪の塊も置かれています。
そう~っと落ちてきたのでしょうね

こんな感じです。



一番上の写真は、ふんわり雪の一部分です。

もう一枚、ちょっとだけきれいなのを見てくださいね。



あと一時間早く起きていればと悔やまれましたが、今や遅し~~でした



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレンダープレゼント締め切... | トップ | 「ハート・プラスマーク」の... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ス・テ・キ! (雪うさぎ)
2009-01-28 17:18:30
「雪霰」の結晶の、透明でなんと美しいこと♪

きっとこのような姿なのだろうな・・・と想像して幾度シャッターを押したことでしょう、私。(笑)
でもすべて空振りでした。

今、朝の叢には霜の結晶で縁取りした可愛いハコベやオオイヌノフグリの花がいっぱいです。
花粉をいっぱい抱いてたり、花柱をしっかり伸ばしていて、もう感動しまくりの毎日。

森のどんぐり屋さんならどのように写されるかな?なんて思いながら・・・
返信する
きれい (クレア)
2009-01-28 19:46:23
こ、これはコンパクトデジカメで撮ったのですか?
私も雪が降るたびに撮ってみるのですが、全然ダメです。

今朝は氷点下で氷の世界?でした。
こんな時こそ面白いものが見つかったでしょうに・・・
滑らないように歩いていたら観察するのを忘れちゃったです
返信する
Unknown (ジェナス)
2009-01-28 20:17:05
こんばんは、
綺麗な結晶が見られて羨ましいです、
こればかりは、降らない事には、撮影もできませんものね、
早く起きるんだった!と言う、そのお気持ち分かりますよ~
返信する
それでも綺麗な結晶ですね。 (くまじろう)
2009-01-28 20:59:16
こちらでは土曜日の昼に、山の方に出かけたときに降ったのですが
気温が高いせいか、積もるそばから解けてきて
解けかけの結晶しか撮れませんでしたよ。
返信する
Unknown (けんじ)
2009-01-28 21:39:43
きれいですよね~☆
肉眼で雪の結晶を見てみたいw

朝出勤するころはもう温かな太陽
降り積もってる雪はまだ見れてないですけど、、、最近地面ばかり見てると、雪霜のついた野草を発見することができました^^
真っ白いラインが綺麗で朝からちょっと得した気分です(笑)
返信する
憧れです♪ (ほった老人)
2009-01-28 21:46:57
望遠で近づくんだよね・・・

一生無理かもしれん・・(笑)
返信する
美しいです (ブルーベリー)
2009-01-28 23:40:58
雪霰って言うんですね。

綺麗な結晶です。
見せていただいてありがとうございます^^
返信する
コメントありがとうございました (お返事です♪(森のどんぐり屋))
2009-01-29 13:42:17
雪うさぎさんへ
あ、ごめんなさい。説明不足でしたね。
「雪霰」は、白くて丸っこいぶんの名前です。
その上に、所々に普通の雪が乗っかっているのですよ~

ハコベやオオイヌノフグリが咲いているのですね!!
私の所は、例の気の早いキウリグサだけです。
早く咲かないかな

クレアさんへ
私は一眼デジは使い勝手が悪くて嫌なので盛っていません。
コンデジ一筋!(笑)

接写1センチまでOK,濡れてもOK、水没もOKというカメラなので、濡れまくりながら写しています。

ジェナスさんへ
ジェナスさんの空も、時間やチャンスとの勝負ですものね!!
でも、お互いに無理をせず、長く楽しみたいものです♪

くまじろうさんへ
それはきっと気温が高かったのですね。
残念でしたね・・・
私の所も普段は降りつつ融けていきますが、この日はずいぶん冷えていたようでした

けんじさんへ
私も、朝写せるのは土日だけなので、チャンス狙いです。
霜の縁取りも、とてもきれいですね♪

雪の結晶、場合によっては肉眼で見れますよ!

ほった老人さんへ
>望遠で近づくんだよね・・・
え~~っ、そんな写し方があるのですか?!
それって、きっと一眼デジの写し方でしょう?
私はマクロ一筋ですよ。それしか知らないのです(汗)

ブルーベリーさんへ
ありがとうございます。
この日、きれいでしたよ!
起きるのが遅かったので、写し終えた頃には融けていました(大汗)

返信する
雪霰 (コジパピ)
2009-01-29 23:12:46
初めて聞く名前です。
美味しそうな名前ですこと!
それにしてもきれいな、神秘的な一瞬ですね。どんぐり屋さんの満足そうなお顔が浮かびます。
あられと言えば、ビールのおつまみのおかき。(いやしんぼの言うことですね。)雪霰も美味しそうに見えるんですが・・・・(不謹慎?)
こんなきれいな写真をいつか撮れます様に!
財布にカメラの名前をメモして持ってるんですが、カメラに出会って財布の中身がOKしてくれたらどんぐり屋さんに近付きたいです。
返信する
結晶綺麗ですね! (フレデリカ)
2009-01-30 04:39:39
私も雪の結晶撮ってみたいです.....

昨日はヤフーのニュースの見出しで、北海道で光の帯「サンピラー」(太陽柱)が撮影されたって興味深い単語見つけました!

森のどんぐり屋さんの13日の「不思議な光の帯」ももしかしたら「サンピラー」現象ではないですか?

既にご存知だったらすみません、参考になると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%9F%B1
返信する

コメントを投稿

霜・氷・雪」カテゴリの最新記事