そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

不思議な光

2011年01月12日 | 太陽の姿・太陽柱
昨日の朝のことです。

時間は、午前7時20分過ぎ。
我が家は、向こうの山並みや竹薮のせいで、日の出が大阪の標準日の出時間よりはかなり遅いのです。

この時間くらいに、やっとお日さまが顔を出します。


このところ厳しい冷え込みが続いているので、もしかすると太陽柱が見られるのではないかと、毎日楽しみにしていました。
なので、上の写真の様子を見てという気分だったんですよ。

ですが、どうも何だかヘンでしょう?
太陽柱とは、どことなく様子が違っています。

お弁当を作りながらも、気になるのでチラチラと眺めていると・・・・

ありゃ???
こんなことに!!

何のことはない、これでは単なる光芒じゃないですか

いささかガッカリさせられましたが、それでも、この光の様子は珍しいですよねえ?
でも、こんな光芒を見たのは初めてです。

やっぱり少し嬉しかったです♪


しかし、しかしです、ほんとうに「光芒」でいいのでしょうか?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風鐸の音を聞きたくて(その2) | トップ | 楽しいリスのブログをご紹介! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しいですねぇ。 (マナティ)
2011-01-12 16:29:53
これで朝日ですか?なんか夕日のような色ですね。私も朝の散歩時なるべく空を日に炊くて、6時半頃家をでるのですが、帰り道に7時過ぎでないと日が当たってくれません。その後の出社までバタバタなこと。それでも日は伸びているので我慢我慢。お寒いです。お弁当作りご苦労様です。
返信する
Unknown (平家蟹)
2011-01-12 19:10:21
1枚目を見てやはり太陽柱かなと思いました。
でもやはり太陽柱にしては赤っぽいよね、本物の太陽柱は見たことないけどさ。
真っ直ぐ1本だけ立ち上がる光芒もやはり珍しいかもね。
返信する
随分長い太陽柱だなぁって (龍人)
2011-01-12 22:46:10
思ったら、光芒だったのですね。
しかし凄いです。
それと最近やっとチリモンの放送を拝見しました。
家族で見ていたので、この人がインターネットの知り合いだよって紹介していました。
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-01-13 09:19:37
マナティさんへ
朝の空も、雲が多いとこのような感じになります。
光の様子を強調したかったのでだけ、色の調整をしていますけれどね。

お弁当作りは44年間やってますので、仕事みたいなものです(笑)
いつも手抜きばかりなので、続いてるのかも

平家蟹さんへ
私も最初は騙されましたもの・・・

この光の一番初めの部分だけ、小さく雲が切れていたのでしょうね?
面白い現象を見られて、これはこれで楽しかったです♪

龍人さんへ
ホントに長~いですよね!
これが太陽柱だったら新記録です。

テレビは、こちらではまだ放映がないので、私は見ていないのですが「私はおばあさんだからあんまり映さないでね」と言ってたので、その約束は守られていたようですね?(笑)

返信する
Unknown (ブドリ)
2011-01-13 09:51:47
1枚目の写真は光芒と言ってしまうともったいないぐらい見事に上へと伸びる光ですね。
1本だけ上にって、なかなかありませんよね。
2枚目の写真は木々のオーラのようにも見えたりして(^^)
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-01-13 17:33:31
そうなんですよ~なんだかとても不思議な感じがしました。
いかにも太陽柱っぽくて、木のように見えてるのは竹薮で、ここには以前タヌキが住んでいたので、騙されてるんじゃ無いかと・・・(笑)
返信する
おや?火事? (ひまわり)
2011-01-13 18:23:04
はじめ、これって、森林火災?
なんて思って・・・
いえ、すばらしい夕焼け・・・
そして本文を拝見したら!
なんともお恥ずかしい!!
いつもステキな瞬間を
切り取って、ハッとさせられます♪
返信する
ひまわりさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-01-14 09:06:38
いや~確かに写真だけ見られたら???でしょうね。

以前にもね、私も「すわ、山火事?!」と飛び上がって驚いた時がありました。
我が家から見えてる、低い山の向こうでタイヤを焼いてたらしいのです。

色んなことがあります(笑)
↑のブドリさんヘのコメントにも書きましたけど、昔タヌキが住んでいたので、ときどきイタズラするのかも??
返信する

コメントを投稿

太陽の姿・太陽柱」カテゴリの最新記事