そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~~んだ?

2005年04月09日 | 3~5月の草木
何だと思いますか?  良くご存知の植物です。 もうしばらくすると花が咲きます。
花は、白と赤に近いピンクと薄いきれいなピンクがあります。
私は、ここにこれがあることを知っていたのですが、それでも一瞬「へぇ~~?!」と思いました。
答えは明日書きます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら 光と影と | トップ | ハナミズキ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっちゃん)
2005-04-09 20:49:29
うちのほうも、白いのが咲き出しましたよ。
返信する
Unknown (アザミの歌)
2005-04-09 22:28:17
ご近所に白があります。多分、桜のお礼にアメリカから送られた花ではなかったでしょうか?。
返信する
Unknown (mituo)
2005-04-09 23:30:26
花の知識に乏しいので・・・

恥をしのんでひょっとすれば紫陽花と違いますか?
返信する
若しかして?この枝分れは? (おうま)
2005-04-10 08:00:57
三椏では有りませんか?

栽培される落葉低木、高さ1~2m、幹は直立し枝は三本づつに分かれ黄褐色、葉には柄があり互生、秋遅く枝先に数個の花穂をさげ、春、新葉に先立ち黄色の花を開く、ガクは筒状で4つにさけ、云々「牧野日本植物図鑑」より



色が白とピンクなら、「ハナミズキ」?・・・それなら、流行のせいで、うちの裏にも有りますけれど、こんな枝分かれでないし~?珍しくもなしし・・・。



返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事