そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

サルスベリの幹や枝の皮の更新!

2021年09月12日 | 木の姿
近くのサルスベリの木が、皮を脱いでいます。細い枝までも。


もともと、名前通りにサルも滑るほどのツルツルの木肌なのですが、脱皮するとますますツルツルに!

この木は白い花をつけます。
今年は高いところにしか花がなくて、うまく写せなかったので、唯一低いところに咲いていたのを。
あまりきれいじゃないですけど、、、

サルスベリといえば、紅い花が多いような気がしますが、白、ピンク、薄紫などがありますネ。
私は近所にあるからと言うだけでなく、白い花のが好きです♪



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鄕隼人さんの近況 | トップ | シオンが咲き始めて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルスベリの木 (マナティ)
2021-09-12 19:28:26
はっきりしない日が続いております。
私の歩く散歩コースにあるサルスベリの木は
ほとんどピンクです。
白い花も綺麗ですよね。
返信する
ピンクも好きです♪ (マナティさんへ)
2021-09-12 22:29:44
サルスベリって、暑いさなかに一生懸命に咲いているので、応援したくなります。
あ、カンナやサルビアもそうでね!
返信する
私も。。。。(〃艸〃) (マナティ)
2021-09-13 10:03:41
カンナ、サルビア、好きです。
くちなしの花もね?
今朝の散歩では彼岸花が目立ち始めました。
返信する
森のどんぐり屋より (マナティさんへ)
2021-09-13 20:49:39
ヒガンバナ、早いですネ! 私の所はつぼみが伸びてきたところです。
クチナシは、私がこの世でもっとも信頼尊敬していたあこがれの彼が大好きだったので、その影響で私も好きです。一重の素朴な花が・・・香りも良いですよね!
返信する
サルスベリが (小坊主)
2021-09-14 16:04:56
数十本植えてある道筋、ここを通ると、花の色によって、微妙に開花時期が違うことに気付きます。
白は白、赤は赤、ピンクはピンクで、一斉に開くようなのですが、その理由は分かりません。
梅も、紅梅と白梅では、時期がずれますね。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2021-09-15 09:38:04
本当に不思議です。研究している人もいらっしゃるかと思うのですが、ネットでもなかなか出てきませんね!

サルスベリの並木なんて、ステキですね。
歩いてみたいです!!

白は、ここに住むまで知らなかったのですが、ここへ来て白ばかり咲いているので、驚いたものでした。
 
返信する

コメントを投稿

木の姿」カテゴリの最新記事