そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ、の答え・ハネナガヒシバッタ

2006年08月15日 | 昆虫&生き物
下の記事のコメント欄にも答えがありますが、ロムで見てくださっている皆さんに、ここで答えをお教えしますね。

答えは、バッタの仲間のヒシバッタの一種です。
ハネナガイシバッタ。(間違いました。ハネナガヒシバッタです!!  くまじろうさん、ご指摘有難うございました)
お尻のほうに向かって、細く長い羽根が伸びているので、この名前になったようです!!

しばらく冷蔵庫で休んでもらって、意識朦朧としている間に葉っぱに乗せて写してみたのが、この写真です。
これだと形がよく解るでしょう?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ、な~んだ? | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょいと訂正 (くまじろう)
2006-08-15 17:34:25
ハネナガイシバッタ→ハネナガヒシバッタ

石模様ですが、菱形してるバッタなのでヒシバッタでございます。(笑)
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-15 19:46:15
あ~~~っ、有難うございました!!

昨日、今森さんの本を見ていて、オーストラリアのイシバッタが、よく似てるなァと家族と話していました。

それが記憶に残ってたみたいです
返信する
時々見かけるバッタですが (龍人)
2006-08-16 05:55:27
名前は知りませんでした。

しかも尻尾が羽だったなんて、ビックリです。

返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-16 10:48:53
こんな羽根があるなんて、ほんと驚きました!

返信する
バッタさんですか (秋結)
2006-08-16 13:26:20
名前がわかるって いいですね。(すごいデータベース)

フムフム菱形ね。

ヘレンケラーの世界のよう。

ぱっと広がる、きめが細かくなる、楽しくなる~

返信する
秋結さんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-16 15:01:44
名前が解ると、なぜか親しみが増しますね。

皆さんに教えていただいて、私もずいぶん名前を覚えました。

秋結さんのサイトにも、色んな珍しいものの名前がありますね!
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事