そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

自殺防止週間

2017年09月16日 | どんぐり屋のつぶやき
こんな新聞記事が出ていました。

>自殺対策を推進するためには、自殺について、誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発することが重要です。このため、平成19年6月に閣議決定された「自殺総合対策大綱」(平成24年8月の閣議決定にて改正)において、「9月10日の世界自殺予防デー」にちなんで、毎年、9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定し、国、地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を強力に推進」することとされました


そしてまた、「政府広告」として次のような事も。
 いのち支える
あなたにも出来ることがあります

 *大切な人が悩んでいるサインに
    *気づく(声をかける~)
    *傾聴する(話をよく聴く)
    *つなぐ(専門家への相談を促す)
    *見守る(温かく寄り添う)
      ~~~~~~
 
私は高校三年生の時に、友人を自死で失いました。

上の四つの事について、心からしていたつもりです。
でも、救うことは出来なかった・・・

だからこの政府の広告文を見て、とても悲しく思いました。

私は、まだ高校生だったから、やり方が未熟だったのでしょうか?
心を込めているつもりでも、まだまだ足りなかったのでしょうか?

自分の命を絶つということは、決心してからでもいざとなると怖くなって、なかなか実行できないものです。
それを実行してしまうくらいに追い詰められている人を、いったいどうしたら救うことができるのでしょう?

何十年も過ぎた今でも、私は悲しいのです。
どうしていたら彼をこの世に引き留める事が出来たのでしょうか・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠い日の記憶 | トップ | クモの網 輝く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事