そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

冷たい風に吹かれつつ

2020年12月26日 | 12~2月の草木
出歩きたくないのですが、それでも歩かないとお医者さんに叱られるので、とにかく、歩け歩け!! 
これって「やけ歩き」??
それでも、一応きょろきょろしながら行くと、団地の法面の石垣に、こんな葉っぱが。
名前は解らなかったけれど・・・
ちょっと綺麗でした。

そして見上げれば

なんと、青空をバックに、今頃クサギの花が!
気になったので、数日して見に行くと、さすがに実は出来ずに枯れ枯れになっていました。
ここには大きなクサギがあって、香りを愉しんでいたのですが(クサギっていう名前ながら、よい香りがします)、夏の終わりの伐採で、切られてしまったのです。もう、何でもかんでも切ればいいってものではないのにネッ

他にも草紅葉が・・・

アメリカフウロかな?
一枚の葉っぱだけが、良い色に染まっていました。
いろいろ条件があるのでしょうね?
ちょっと自慢しているみたいでした。



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は少し溶けたかも? | トップ | 今夜はよく冷えます »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草紅葉 (マナティ)
2020-12-27 07:47:17
いい言葉ですねえ。
私もこれから使わせていただきます。
空(愛犬)を忘れないためにも続けています。
お陰で草木の変化が季節を感じさせてくれ、
今では楽しみの一つになっています。
返信する
森のどんぐり屋より (マナティさんへ)
2020-12-27 12:04:31
さだまさしの「向日葵の影」だったでしょうか、歌詞の中に、「今日からは君を背負って生きていく」というような意味の言葉がありました。
私は、高校三年生の時にとても大切な友を亡くしました。そして、その日からその人の面影と共に生きてきたので、そのさださんの唄を聴いたときに、自分のことのように感じたものでした。

マナティさんにとって、空ちゃんはそういう存在ではないかとお察ししています。
来る年もまた・・・
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事