そよ風つうしん

日々の暮らしの中で心に残ったことや、目にとまったすてきなものを、折々にご紹介しています。

さて、どうしたものだか???

2018年10月03日 | 昆虫&生き物
もう数週間前からなんですが・・・

写真のように、カメムシが網戸に張り付いているのです。
網戸を動かしても逃げません。
台風の時も、吹き返しの風と雨が吹き付けましたが、そのままで。

お腹をこちらに向けているので、姿形からクサギカメムシ? と予想していました。
でも、確定できないので、逃げるかな~と思いつつそっと体を乗り出して、ブレは覚悟で写してみました。

数枚の内の一枚がこれ。

やっぱりクサギさんですよね?
と思いましたが、コメント欄でくまじろう師匠が「キマダラカメムシ」と教えてくださいました!
我が家の周辺にはこの種類が多くて、しばしば現れています。
今年もどこかで越冬するつもりなのかしら?
でもこうして網戸につかまったままでは、やがて凍えちゃいますよね?
どうしたもんだか・・・と、毎日眺めては悩んでいます。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ほおずきどろぼう! | トップ | 久々の見事な朝やけ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼ばれて飛び出て・・ってことで (くまじろう)
2018-10-03 19:39:00
キマダラカメムシですね。
元々は南方系の外来種ですから、越冬は難しいかもしれませんし
無理に越冬させるのも不自然なんだと思うので、放置でよいと思いますよ。
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-10-03 21:34:44
あれ?キマダラさんでしたか(^_^; そのうちに暖かい日があったら、飛び去るかもですね。見守ってるだけにします。
ありがとうございましたm(_ _)m
優しいですね; (あおぞら)
2018-10-05 09:35:06
カメムシ一族?を見ると、即ご退出願うよう人間が頑張ります。(苦笑)

いえ、弾き飛ばすんですけどね;、手荒ですみません;。

けれどこの種族が夜中に部屋にでもいようものなら、一晩中あの臭いで辛くて、安眠もままなりませんでしたので;。

網戸くらいなら放っておきますけれど、そこまで観察眼のない私めです;;。
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-10-05 11:38:49
すみませんねえ~私はカメムシ大好きなもので・・・
カメムシさん (マナティ)
2018-10-05 16:27:34
色々種類があるのですね?
最近海の中は越冬型が増えてます。
深海から産卵の時だけ上がってくるネコザメも
見かける期間が年々長くなりました。
陸でも越冬するのが増えるかも??
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-10-05 18:10:49
お帰りなさいませ♪

海の中も水温が上がって、越冬できる海域が増えているということなのでしょうか?
これからは水陸共に様々な変化が、もっと起きてくるのかもしれないですネ・・・

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事