そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ごちそうに囲まれて

2005年04月30日 | 昆虫&生き物
おなじみのナナホシテントウですが、餌になるアオヒメヒゲナガアブラムシに囲まれて、ご機嫌のようです。

テントウムシも、けっこう動き回っているので、なかなか上手く写せませんが、食事中はOKです。
お花にでも止まっている所をお見せしたかったのですが、アブラムシなんかでは可愛くないですかしら?
このアブラムシの姿、わりにユーモラスに感じて、私は好きなんですが・・・

実は私、虫愛ずるおばさんだったりするもので、よく知ってる友人が、遠くからわざわざ、タマムシが見つかったからと届けてくれたりするのです。
とてもきれいな虫なので、そのうちにお見せしますネ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのうの夕焼け | トップ | 何の羽? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動きますね。 (アザミの歌)
2005-05-01 00:12:46
こんばんは。テントウムシさん、最高にアップされていますね。

私も先日、カラスのエンドウにいるテントウムシを撮ろうとしても早い早い、動き回って結局写す事が出来ませんでした。

森のどんぐり屋さんの気持ちが伝わったのですね。(^^)
返信する
テントウムシ、いいですね。 (龍人)
2005-05-01 06:27:46
背中の光っているようにも見えるところが、テントウムシの良さですね。

美しいです。

タマムシも背中が本当に美しいですね。

子供の頃は見ましたが、最近は全く見かけません。

東京23区では無理なんでしょうね。
返信する
虫たちの季節! (いけちゃん)
2005-05-01 11:38:46
森のどんぐり屋さん、こんにちは。



テントウムシ君、上手く捉えていますね♪

結構動き回って大変でしょう!?

アリ君はもっと大変・・一瞬しか止まらない事が多いですが、写した時の達成感もあるかも?



一度試して見て下さいね♪
返信する
てんとう虫・・・・すてき (となりの美恵ちゃん)
2005-05-01 14:12:52
私は  いつも失敗!!頑張って撮るぞ・・・・でも挫折かな!!
返信する
Unknown (mituo)
2005-05-01 15:43:02
緑の中でこのようにちかずいてみれば、生きた宝石って言う感じ。とてもきれいですね。

アルバムに残しておきたい。

私の技術ではこんなにきれいには撮れそうに無いですね。
返信する
虫の写真は (森のどんぐり屋)
2005-05-01 17:33:18
ここにも書きましたけど、食事や交尾中のように、何かに気をとられているときしか、私には写せません。

そんなのを写すには、機材も技術も必要ですからプロに任せておいて、ご苦労の結果だけ楽しませて頂いています。

自分では努力をしない、ナマケモノなんです、私は・・・



いけちゃん、でもアリさんは楽しそうですから、狙ってみますね♪
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事