そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

冴え返る 今朝の針霜こまやかに

2014年03月08日 | 霜・氷・雪
春になってから、思わぬ寒さが戻ってきたときのことを、「冴え返る」と言って俳句の季語にもなっています。

そんな朝、おなじみの車のボディや窓に咲いた霜の華です。針の端から端までで5ミリくらいです。

こんな針のような形は、どうやって出来ていくのか・・・
夜中に起きれば、見れるのでしょうか?

もしかしたら、見ていると霜の精はやって来ないのではないかとさえ、思ってしまいます。



ちょっとピンボケですが・・・




でもでも、日当たりの良い草むらでは、

なんだかうれしくなりました



< 冴え返る寒さの中に音もなく咲く霜の華ふたつみつよつ >





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの凍露 | トップ | 三年という時間が・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

霜・氷・雪」カテゴリの最新記事