そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

「いきいきつながる会」をご存知でしょうか?

2015年07月14日 | 本の紹介・その他いろいろ
昨日は、よんどころない用事があって、なつかしい枚方へ行って来ました。

もちろん電車では無理なので、私が参加させてもらっているいきいきつながる会のスタッフにお願いして、車で連れて行っていただきました。

このところ「枚方へ帰りたい病」に悩まされていたので、つかの間でしたが懐かしい風景に癒されました。

車中でのスタッフの方の、過不足のない会話や受け答えも気持ちが良かったです。

私はこの会の、生活支援サービスに一年ほど前から加入しています。
入会金と月々の会費は必要ですが、元気にしているかどうかの確認のお電話を週に2,3回くれるのがいいなあと思い、加入しました。
家族はそんなことしてくれませんからネ。

引越しのときにもどっさり助けていただきました。
そして今回。

家族と違いますから、そのつどお金がかかります。
そのことに抵抗を感じなくはなかったのですが、家族や友人に頼んだって、ただと言うわけには行きませんよね。
頼む時にはそれなりに気を使うし、後で相応のお礼はしなければなりません。
息子に頼もうと思えば嫁にだって気を使いますしネ

というわけで、良い気分で無事に行って来ました。


そうそう、途中、寝屋川を通過したときに見た、鉢かづき姫の絵(?)が可愛かったです。

このお姫様については、寝屋川市の公式HPの中のこちらに詳しいです



そして帰宅して夕方。

陽が沈んでからしばらくして、赤く染まる北側の窓に気がついて、カメラを持って行ってみるとこの写真のような空が・・・

枚方の私が住んでいた部屋の窓も、ほぼ同じ方角なので、きっとこの夕焼けは見えているだろうなあ~~と想像しながら写した何枚かの内の一枚です。

夕焼けは「今日もがんばれたね」というカミサマの癒しの贈り物といいます。
ほんとにそんな気がして、やわらかな気持ちになれる時間です。

夕焼けさん、ありがとう
「いきいき・・・」のスタッフさんもありがとうございました
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枚方では見なかったヒトたち! | トップ | 夕空晴れて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2015-07-16 08:00:44
枚方へ行ってこられて、良かっですね。
懐かしかったことと思います。
安心できる会ですね。
なんでも頼めるのがいいですね。
どこの県にでもあるといいなと思いました。
広がっていくかもしれませんね。
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-16 10:58:46
発足してからまだ3年目の会です。少しずつ活動範囲も広げるようなので、今に全国展開するかも!
他にも似たような会が色々出来ていますので、かぜくささんのお近くにも出来ると良いですね。
まだ、介護認定は受けていないので、介護保険を使えない者には、とてもありがたいです。
とってもいい一日だったわね。 (ももんが)
2015-07-18 16:36:17
さすがどんぐり屋さん!とても心丈夫な会ですね。
車を廃車して、やはり困ったなと思うこともあり、好意に甘えてもやっぱりそれなりの気は使います。
夕焼けにほっこり幸せ。私もおすそわけ頂いた気分です。
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-18 18:29:19
お目にかかれないままに引越しをしてしまったので、心残りです。
いつかきっと会えると思いつつも・・・

家族と言ってもやはり何かと気を使いますよね。
寂しいことだけれども。

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事