そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

口惜しいよ~~

2006年02月27日 | 12~2月の草木
今年の寒さに凍えていたスイセンがやっと咲きそろいました。

実は、去年写してとても気に入ったスイセンの写真があります。
でもそれは、奥のほうにピントが合っていて、手前はボケているという失敗作でした。
青空をバックに咲き競う白い花が気に入って、どうしてもその写真が捨てられませんでした。

これなのです。


今年こそ青空に咲くスイセンをきれいに写したい!
それは冬になってからずっと抱いていた夢でした。
場所は前と同じところがベスト。ちょっと低い位置から花を狙えるのです。

そしてチャンスが巡ってきました。
土曜日にその公園へ連れて行ってもらえることになったのです。

でもあいにくうす曇・・・・とても悲しかったのですが、また行ける日はなさそうなので、行くことにしました。

そして到着してしばらくしたら・・・晴れてきたのです!!
かくて一枚目の写真が写せたというわけです。
でも、よく見るとやっぱり去年の方が感じがいいような気もします。
これでピントがバッチリだったらなあ。

う~ん、残念。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の風に乗って | トップ | あるがままに »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (若鷹)
2006-02-27 17:14:55
執念の一枚ですね。

青空と水仙の白と黄色がとても暖かく感じる一枚です。

もう春の景色ですね。
返信する
私も (mag)
2006-02-27 19:36:20
私も水仙の花を狙っています。

こんな水仙の集団をとりたいのです。庭なので、青空をバックにはできませんが。

私は今年の花が好きです。咲き乱れている感じが好きです。

返信する
雪中花 (アザミの歌)
2006-02-27 20:06:11
水仙は何故か日本の女性を思わせる花ですね。

我が家のも今、満開ですが私も大好きな花です。

北陸の方では雪の中から顔を出すので、雪中花ともいうみたいですね。



木枯らしの墓に供えし雪中花気丈な母の生き様に似て



強かった母を思い出します。



失敗と言っていらした昨年の方は、一瞬、ピンボケかなと思うのですが、良く見るとだんだん味わいが出てきて、後ピンでもこれがかえって良い感じに見えてきました。♪



やはり昨年の方がすきですねえ。(^^)

返信する
ほがらかな 水仙たち (秋結)
2006-02-27 21:19:51
ひとつひとつのお花の表情がくっきり。

青い空のせいでしょうか。

みな、にこにこさんですね。

よ、コーラス「春の声」byヨハン・シュトラウス。
返信する
綺麗だな~ (クロスケ)
2006-02-27 21:21:03
去年も、今年も綺麗ですよo(^0^)o



花の咲く場所っていいですよね~(´∀`∩
返信する
ピンボケの写真 (きのこ山書房)
2006-02-27 21:52:22
去年の写真も捨てがたいですよね。

偶然撮れたピンボケの写真が、意外と良く見えたり(ひょっとすると傑作に見えたり)する事って有りませんか?



ピンボケで何かを感じさせる写真を撮りたいと、思ってはいるのですが...なかなか。



返信する
青空に水仙、映えますね。 (くまじろう)
2006-02-27 22:22:40
季節を、撮りたい写真で感じられるってのもいいですね。
返信する
綺麗ですね (ブドリ)
2006-02-27 22:23:20
水仙が群生して咲いている様子は綺麗ですね。

どちらの写真も綺麗なのですが、去年のは手前の花が大きく近い感じでボケているところが存在感があって何か惹かれるものがあるのではないですかね。今年のは今年ので群生している感じが出ていて水仙らしさが出ていていいと思います。

写真て、なかなか難しいものですね。
返信する
去年の写真 (vagabond67)
2006-02-27 23:01:59
たしかに,去年の写真は不思議な感覚を抱く捨てがたい魅力を持った写真ですね。

真ん中にピントが合っていて,そのため,遠近法の妙を感じるような...

こういう写真もありかな,と思いました。

それにしても,空が青い!

最近の奄美は,完璧に菜種梅雨です。

返信する
去年の写真の方が (龍人)
2006-02-28 07:26:15
良いですね。

これ奥にピントが来ているからいい写真だと思います。

空間に広がりを感じますのでね。

これはこれでどんぐり屋さんの傑作です。

もし手前の花にバッチリとピンが来ていたら、背景の木にイマイチピンは来なかったと思います。

勿論被写界深度の問題もありますので、絞り込めばいいのですが・・・

シャッター速度が遅くなって手持ちだとぶれてしまう可能性が大きいです。



今年の花の背景の木がぼやけていますから、きっと去年お写真も同じようになったはずです。

なので私は去年の写真の方が良いと思います。
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事