そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

昨日のいろいろ

2019年01月26日 | 12~2月の草木
昨日の朝、日暈がかかっていそうな空模様だな~と思って、洗濯物を干しに出るのにカメラを持って行きました。
やっぱり!
雲が切れていたので、破れ傘でしたが、見ることが出来ました。上部タンジェントアークらしいのもくっついて!
でも、雲の流れが速くすぐに消えてしまいました。
あんまりきれいではないですね・・・すみません。

その後、まだ晴れていたので散歩に出ました。

道の途中に、こんなきれいな色になった葉っぱが。

なんの葉でしょう?

こちらはアメリカフウロかと思いますが、光を受けて良い色です。

他の場所でもよく見かけますが、なぜか一枚か二枚だけ赤く染まっています。
全部が赤いのは見た事がありません。
どうしてなんでしょう??

近くではホトケノザが一輪開いていました。

仏様が立っていらっしゃるような姿ですね!
まわりには閉鎖花も見えます。

そして、ちょっと上を向くと、赤い物が・・・
なんとブラシノキが一つだけ花を付けていました。
この寒いのにと思いましたが、調べてみると季節外れに花を付けることもそんなに珍しくはなさそうです。


これは去年の花の後?

たくさんの実が着いていますが、山火事の時に弾けてタネを飛ばすそうですから、こんな場所に生えていたのでは、まずそんな機会は来ませんね。


こんな木の実もありましたが、なんでしょう? トベラ?

とてもきれいな実がいっぱいです。
小鳥が来るでしょうか?

見た事のあるような葉っぱなんですが・・・なんの木でしょう?


ウロウロしているとコセンダングサに捕まったようで、足下にいっぱいヒッツキムシが・・・
冬といえども油断禁物でした。





にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れられない人 | トップ | あら、まあ!! すてきなプ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2019-01-28 00:21:50
トベラですね。
種を蒔いて成長したのですが、黒くなったり、虫がついたりでダメになってしまいました。

ブラシノキが植えられていていいですね!
実も見たことないのです。
返信する
かぜくささんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-28 10:03:29
トベラで良かったのですね♪
きれいな実でした、ピカピカしてて!

ブラシノキは、科なり大きくて夏に花が咲くと見事です。実は、ほんとうはもっと密につくのですが、余り見事にはならないのです。
返信する
薄紫の (小坊主)
2019-01-28 19:33:22
紅葉、根元の葉はノゲシに見えますが、微妙です。

フウロ系の葉が、一枚だけ紅葉しているのは、割とよく見かける光景です。里でも山でも。
理由は、想像を逞しくするしかありません。。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-28 20:37:08
たしかに根元の葉っぱを見ると、ノゲシっぽいですネ。
思いがけない色で、思わず写しました。

フウロの葉っぱ、小坊主さんの「逞しい想像」をぜひお聞かせください!
返信する
想像は (小坊主)
2019-01-30 20:49:48
あるのですが、継続的に観察したことが無いので、裏付けが全くない空論に過ぎません。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-31 09:32:42
ナイショ、ですか・・・残念です!
逞しい想像、というのはたいてい裏付けなくて、ある人の自由な空想なのではないでしょうか?
それを楽しめばいいと、私は思ってるのですが
私も色々と想像はしてみたのですが、どうにも結論(?私なりの、ですが)が出なくて。

ムシが着いてるとか、日当たり風当たりのせいとか、他に何が考えられるのかなあ
返信する
タンジェントアーク (あおぞら)
2019-01-31 12:10:02
皆さんは植物に注目、では私めは空、気象に目が行ったということろで(笑)

ハロ、日暈が出るのはそこまで珍しくありませんが、タンジェントアークが見えたというのは、素敵ですね。

私はおそらく実物(というのか;?)は見たことがないかと思います。

でも、こんな風にお写真で拝見させていただけたのが嬉しいですね。

空からの便り、そんな風に感じております。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-01-31 16:45:58
空の虹色、もっときれいだと良かったのですが、それでも何だか嬉しくて!

以前は毎日空を眺めて暮していましたので、色々な現象も捕らえることができました。このブログにも「虹・彩雲・アーク」というカテゴリーを作っています。
でも、今は条件の悪い胃所に暮していますので、なかなか出会えません
返信する

コメントを投稿

12~2月の草木」カテゴリの最新記事