そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ユリノキの一年

2016年05月25日 | 3~5月の草木
近くの学校の校庭に、大きなユリノキがあります。

ユリノキはアメリカ東部の原産で、日本には明治の始めにやって来ました。
チューリップに似た花を咲かせるのでチューリップツリーと呼ばれたり、葉の形がお祭りのときに着る半纏の形に似ているので、ハンテボクと呼ばれたりしています。

今の季節、沢山の花をつけるのですが、高いところに咲くことが多いので、なかなか気がつきません。
上の写真のような花ですが、大きくしてみましょう。

下から見上げると、ほんとにチューリップに似ています。

雌雄同株なのですが、どういうわけか花の沢山咲く木と、めったに花をつけない木があるようです。
高いところに花が多かったりしますし、日当たりなどが関係するのでしょうか?


春の始めの若い葉っぱ。


初夏の頃。


夏には大きな木陰を作ります。

そして秋。

とてもきれいな色に!


秋の終わりには、葉っぱが落ちて実が目に付くように成ります。


こんな形をしています。


この中にタネが入っています。

ちょっと判りにくいですが、手前の細長いのがタネです。
風に乗って、くるくる回りながら飛んでいきます。


学校や公園によく植わっているので、ご存知の方も多いでしょう?
花を見れるといいですね





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝日新聞「声」欄より 郷隼... | トップ | 梅雨が来~れば思い出す・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度、 (小坊主)
2016-05-26 22:38:31
見たいなぁと、思っているんですけど、ね。
下から見上げるばかりで。。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-05-27 03:31:52
今ならまだ咲いていると思いますが・・・カメラの望遠のレンズや双眼鏡で、探されたら見つかるかも?
光が射しているときの方が、断然見つけ易いです。
なぜだか、大きくても花の咲かない木もありますので、見つからなかったら、場所を変えて見られることも必要です。
見つかるといいのですが
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事