そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ツユクサの花の秘密♪

2011年09月07日 | 6~8月の草木
ツユクサの花には、長く伸びたオシベの他に、メシベが一本と、花びらの際の所に小さな黄色い花のようなものが幾つか集まってくっついていますね。

この黄色い花のようなものはオシベなのですが飾りオシベと呼ばれていて、あまり多くのの花粉は着いていません。

メシベは長いのがあったり、ちょこんと短いのしかなかったり、色々です。
短いのは退化したメシベで、全体のツユクサの1/4には、ごく短いのか、ほとんど見えないようなのしかないそうです。

上の写真のメシベは長く伸びていて、すでに花粉が乗っかっていますね。


ところで、この写真を見ると、飾りおしべと普通のオシベの真ん中辺りに、いっぱい花粉をつけたオシベのようなものが見えますでしょう?

これは「中のオシベ」というのだそうです。
飾りオシベ以外に、実用に役立つオシベが3つあるわけです。私は今まで気がつかずにいました。

とまあ、これは花の構造のお話で、
ここまではヒミツでも何でもありません。



では、いったい何がヒミツなの???

上の写真を、よ~~く見てください。

飾りオシベの茎に色がついているでしょう?
これ、ご存知でしたか?

私は初めて発見して、ビックリ

きれいな薄紫色してますね!

大きくしてみましょう。

まさか、こんな所におしゃれをしているなんて思いもしなかったので、発見できてすごく得した気分になりました


オオボウシバナやメガネツユクサはどうなのかしらと思い、ちょっと花びらをよけて見てみましたが、ほとんど色はついていませんでした。






オオボウシバナやメガネツユクサは、花びらがおしゃれなので、オシベの茎に色をつけるなんていう隠し味は必要なかったのでしょうか?
お花を造るカミサマは、なかなか粋な計らいをされたものですネ。




肉眼ではなかなか見えにくいので、倍率は低くても大丈夫ですので、ルーペで覗いてみてください。
とてもきれいですよ!!




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧暦8月9日の月です | トップ | ツユクサの写真いっぱいの、... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ (マナティ)
2011-09-07 17:38:52
神様は粋な計らいどころか、
完璧ですね。
何より青紫の花に黄色のおしべでも美しいのに薄紫のストライプがはいっているなんて。
素敵!!それを見つけてくださった森のどんぐり屋さんもね。
返信する
Unknown (ぴらちゃん)
2011-09-07 19:49:24
凄いなぁ~全然気が付かなかった。
地味なように見えてお洒落。粋だね。
斑入りの葉っぱの露草はどうなんだろう?
今度よく見てみよう。
返信する
Unknown (平家蟹)
2011-09-07 21:07:23
ほんとだ、全然気がつかなかった。
マイブログでアップしているの見てみたけれど
正面から撮っているのが多くて花糸がよく見えない(^^;)
僅かに映っているのを見ると確かにうっすら紫色のような。
まだツユクサは咲いているから今度よく見てみよう。
返信する
Unknown (winc)
2011-09-08 05:58:25
うわ~っ、すっご~い!!
こんなふうになってるんだ~!
ツユクサは青いきれいな色の花びらしか
頭になかったから衝撃でした。
森のどんぐり屋さん、ありがとございます。
返信する
お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2011-09-08 12:08:23
マナティさんへ
写真を写していなかったら、気がついてなかったと思います。
マクロレンズの世界、侮れません!
ツユクサはもともと大好きでしたが、ますます親しみを感じました♪

ぴらちゃんへ
私の所は斑入りは終わってしまったので、残念です。
結果を教えてくださいね。
シマシマになってたりすると、面白いのですが・・・?

平家蟹さんへ
この飾り雄花のついている茎みたいなのは、花糸という名前なんですか?
名前もおしゃれですね!

winkさんへ
花びらの色がすばらしいから、かえって気がつきにくいのかもしれないですね。
私もビックリでしたもの。
知っていてもトリビアだけど、楽しいですよね♪
返信する
Unknown (エルモ)
2011-09-10 05:55:46
初めまして。
私もツユクサが好きでいろりお育てています。
海外のツユクサ(C.dianthifolia、C.coelestis、C.erecta etc.)には蘂にも色のついたものが多いようですが、これも綺麗です。
返信する
エルモさんへ (森のどんぐり屋より)
2011-09-10 11:32:54
初めまして!
さっそくブログを拝見してきました。
なんと、こんなきれいな珍しいものがあるとは!!
きれいですねえ~~~~

ご紹介ありがとうございます。
私のブログにもツユクサ大好きの人がたくさんいらっしゃいますので、さっそくそちらのブログをご紹介させて下さいね!
返信する
カラフルですね。 (龍人)
2011-09-14 21:02:50
なかなかに美しいツユクサの姿に、感動しました。
それと観察力の凄さに敬服します。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2011-09-15 11:28:36
思いもかけないおしゃれな姿で、ドキドキでした。
今まで気がつかずにいたなんて・・・
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事