そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

最近見かけたもの

2006年08月18日 | 6~8月の草木
細い道を歩いている時に、視野の中に何だか奇妙なものが見えました。
不思議な花が咲いている!!と近寄ってみると、こんなものでした。

どう見てもツユクサですよね?
花が咲く部分に鳥の羽みたいなものが挟まっているだけ・・・

な~~んだと思ったけれど、そっと開いてみました。
すると、はさまっているだけと見えた羽根のようなものは、しっかりとくっついていて、中は空っぽ。花の後もタネも、な~んにも入っていないのです。

そんなことは絶対無いけれど、羽根みたいな花が咲いているとしか思えない状況でした。
最近見たものの中の、不思議ナンバーワンです!



こちらは不思議でも何でもありませんけれど・・・

コガネムシがアレチヌスビトハギの葉を食べているところです。

それをお腹の側から写してみました。マウスオンでどうぞ。

前足(?)では葉っぱをしっかとつかみ、後ろ足は、必死に茎にしがみついているのが可愛いでしょう?


これな~んだ?

ピカピカ光る大きな実がぶら下がっているので近づいてみました。
重そうですねぇ。

椿の実かな? ブッブー・・・  山茶花の実なんです。
今頃はこんな色で、秋には茶色くなって、椿と同じように三つに分かれて弾けます。


最後は不思議ナンバー2と思いました。
何だかお解りでしょうか?

夏には白い花が重そうに咲いていました。

そうです、カシワバアジサイなんです。

他の所のは、ほとんど茶色くなってしまっているのに、ここだけはこんなきれいな色をしていたのです。

ここにカシワバアジサイが咲いていたことを覚えていたので、すぐに解りましたが一瞬何の花かと思いました。


よろしければ、今日もお願いします♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ


こちらへもどうぞ。
にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ身近な自然からの便り





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水辺の風景 | トップ | ケサランパサラン??? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね。 (龍人)
2006-08-18 19:20:16
1枚目は鳥の羽毛だと思いました。

なんでそんな物が付いているのか不思議ですね。

それと最後の花はアジサイなんですか?

これもまた珍しいです。

渡しも最近アジサイの花が咲いているところへ行ってみて緑色した花のような物が咲いているので珍しいなぁって見ていました。

返信する
Unknown (peko)
2006-08-18 20:11:01
初めは仰るとおり鳥の羽毛と思いました。

羽毛を何度か見たことがあるので・・・

不思議な事もあるのですね。

カシワバアジサイですね。

近所でも咲いていますが、ピンクのグラデーションは初めてです♪

白い花は目立ちませんが、綺麗ですね~

紫陽花とは違い時季が遅れて咲くのでしょうか?
返信する
一枚目の写真って・・・ (クロスケ)
2006-08-18 21:10:36
こんにちは、一枚目の写真って・・・



「ケセランパサラン」じゃないの?

以前、越前水族館か上越水族館でみた「ケサランパサラン」の本物にそっくりだけど・・・・
返信する
発見上手♪ (アザミの歌)
2006-08-18 21:14:26
こんばんは。

綿毛のツユクサ楽しいですね。

コガネムシも可愛い~!(^^)



カシワバアジサイとは思えませんでした。

こんな綺麗な色にもなるのですね。



やっぱり森のどんぐり屋さんは、発見上手です。
返信する
ホンと、不思議です (さくら 吹雪)
2006-08-18 21:19:53
露草にこんなふわふわが付いてるなんて、初めて見ました。よく見つけましたね。



カシワバアジサイ素敵な色に変身ですね。

なかなかこういう色はお目にかかれません。
返信する
Unknown (ゆうさく)
2006-08-19 00:28:26
不思議ですねぇ。ツユクサは大好きです。こんなのあったら驚きだなぁ、。

何枚か撮られました?ぜひぜひありましたら見たいものです。
返信する
Unknown ()
2006-08-19 09:02:02
実はこれだけを見たことがあるんです。

ふわふわ飛んでたのですが・・・。

鳥の羽でもなく、小さなタネがついてるわけでもなく・・・不思議な物体。

なんなんでしょうね~。



カシワバアジサイははじめて見ました。

綺麗な色ですねぇ!!
返信する
♪お返事で~す♪ (森のどんぐり屋より)
2006-08-19 10:07:15
龍人さんへ

あ、私もその緑になったアジサイの古い花は、見たことがあります!

不思議な感じですね、ドライフラワーみたいで。

アジサイの仲間ですが、北米原産です。

秋には葉が美しく紅葉するようで、今から楽しみです♪



pekoさんへ

カシワバアジサイの白い花が咲いている写真は、6月2日に写しているので、開花の時期はそんなに違わないと思います。

こうして色変わりしつつ元気に咲くのが、この花の特徴のようですね。知らなかった・・・



クロスケさん

えっ??!!と思って、早速検索してみました。

似てますねえ・・・・

羽根にしては付け根がなくて、丸っこくて何なんだろうと思ってました。

さっき、もう一度と思って見に行きましたが、もうありませんでした。

飛んでいったのでしょうか?

惜しいことしましたよ~~~



アザミの歌さんへ

どれも通りすがりに、ふと目に入ってきたものばかりです。

「サツ回り」をする刑事さんの心境で、ブログのネタを探し回ってるので、目に付いたのでしょうか(爆)



さくら 吹雪さんへ

検索してみると、もっときれいな色になっていくようです。

また見てきますね。

ツユクサは今見てきましたが、もう普通の姿でした。

何だったのでしょう?

クロスケさんがコメントに書いてくださったように、ケサランパサランだったかしら?



ゆうさくさんへ

何枚か写したのですが、風が強かったので、まともに写ったのはこれ1枚だけです。ザンネン。

私ももう一度見たいです~



輪さんへ

えっ!? それこそは、クロスケサンがコメントに書いてくださったケサランパサランでは?

ネット検索すると、すぐにヒットしますので、ぜひ見てみてください!
返信する
たぶん (ブドリ)
2006-08-19 10:20:24
1枚目はクロスケさんのおっしゃるとおりケサランパサランだと思います。風に乗ってふわふわ飛んでいるようないないような、どこかにくっついてゆらゆらしているようないないような。羽毛のようで羽毛じゃなくて。不思議な物体。最近見かけませんね。

カシワバアジサイってこんな花なんですね!

存在は知ってましたけど。どこかで咲いてますかね?
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-08-19 11:49:27
やっぱり!

たんすに入れて白粉を餌に育てるとお金持ちになれるんですって?

惜しいことしたなあ~~

でも、生き物なんだったら、自由にさせてあげる方が

良いですよね。



カシワバアジサイは花壇で育てておられる場合が多いので、その辺を目当てに探されたら、見つかると思います。



公園などにもあるかも? 神奈川の大船フラワーセンターにも見事なのがあるようですね。
返信する

コメントを投稿

6~8月の草木」カテゴリの最新記事