そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

月の満ち欠けについて

2010年06月26日 | HP&ブログ記事の紹介
こちらです

目で見て解るお月さま変化の図鑑です。

微妙に変化する月の出、月の入りなどについても、とても解りやすいです。
説明の文章が解りやすく、ユーモアもあり、素晴らしい解説だと思いました。

これを見ておくと、今まであまり詳しくなかった人も、いっぺんにお月さまのツウになれますよ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三日月って、一ヶ月に一度し... | トップ | ハワイのお土産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんび)
2010-06-28 05:52:39
お早うございます。

いいサイトのご紹介をありがとうございます。
実は小生、上弦の月・下弦の月がわからずに、何度もアマチュア天文家に尋ねたのですが、理解不能でした。

こちらのサイトで一目で理解できました。いろんな分野で言えることですが、本当に解っておられる方の解説は簡単明瞭で素人にも素直に吸収出来ます。

又々新たな世界が広がりました。ありがとうございます。
返信する
とんびさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-06-28 13:32:14
あ、私もその上弦の月と下弦の月には悩まされましたよ~
「ややこしいこと言わないでよっ!」って腹を立ててました(大汗)

先日のカレンダーの真ん中に月の姿を書いてない件も判明しましたので、記事にしておきます。
ご覧下さいね。
返信する

コメントを投稿

HP&ブログ記事の紹介」カテゴリの最新記事