そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ?

2005年12月10日 | 本の紹介・その他いろいろ
「な~んだ」って、ただの箱じゃないの?・・・・って思われたでしょうか?
ふふふ、箱は箱でも、ちょっと仕掛け(?)が有るのです。
でも、ご存知の方は少ないと思うので、今回は種明かしをしてしまいますね。

箱に矢印が付いています。
ここから開けることが出来るのです。
表が銀色、裏が緑色の特別な紙を使って、たくさんのパーツを作り、組み立ててあります。
ちょっと分厚いので、折り目をきちんとつけないと、ブカブカになってしまいます。
サイズは6.5センチ四方です。
普通はもう少し大きいのですが、私は凝り性なもので、ちょっと小さめに挑戦してしまいました。
そのために、折り上げるのに何日もかかり、とっても肩がこりました。

さてさて、いったい中はどうなっているのでしょうか?
何が入っているのでしょう?


ジャーン!
こんなものが出てくる仕掛けになっています!!



そうなんです、クリスマスの飾り物でした
中の小物も、もちろん一つずつ手作りです♪

楽しいでしょう?

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空も私も大忙し! | トップ | 落ち葉に氷が! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な手作り (ジェナス)
2005-12-10 22:06:28
こんばんわ、

みんな折り紙で、折って

作ってあるんですね。

素敵なクリスマスの飾りですね。

これを、プレゼントにしても良いかも♡

誰か私に、プレゼントくれないかしら。(笑)
返信する
こんばんは! (ひかり)
2005-12-10 23:01:17
森のどんぐり屋さん こんばんは!



これ、かわいいですねぇ~~~☆

箱を見た瞬間からワクワクします!!

やっぱり手作りなんだーーー。

そうだと思いました。

森のどんぐり屋さんは根性ありますから(*^^*)



素敵ですね!!

TBありがとうございました。

私もさせてください。

返信する
凄いです。 (龍人)
2005-12-11 06:25:30
器用ですね。

折り紙を極めるとこんなものまで作れてしまうって事なんでしょうね。

返信する
子供も・・ (sora)
2005-12-11 08:04:19
大人もわくわくする折り紙細工

凄いですねぇ こんな物が作れるとは

作り方是非教えて頂きたいですよ。
返信する
☆お返事で~す☆ (森のどんぐり屋より)
2005-12-11 11:53:22
ジェナスさんへ

三つ作って二つはプレゼントしましたが、どちらも大きい方のサイズでした。

この小さい方は自分用! だって、しんどくてもう二度とは作れないです・・・



ひかりさんへ

私に根性があるんでしょうか?  

嬉しいです

色々な楽しいクリスマス! ひかりさんの写真も楽しみにしていますね。



龍人さんへ

極めてなんかいないですよ~~教えてもらって、根気良く時間をかけて折りあげただけです。

完成したとき、しんどかったですが、「やった~!」という気分がしました。



soraさんへ

折り方自体はそんなに難しくありませんよ。

あえて言えば、箱が一番厄介かもしれません。

折り図は持っていいるので、お送りしましょうjか?

返信する
これ欲しいぃ~ (spoon)
2005-12-11 22:56:12
こんばんわ。

これ欲しいぃ~

最初、この画像を見た時、大きいと思いました。

でも小さかったんですね、びっくりしました。

よく出来てます、こんな素敵なものがもっともっと広まればいいのにね・・・

返信する
もう一つあれば (spoonさんへ[どんぐり屋])
2005-12-12 09:14:46
差し上げたいところなんですが、何しろ最後の一つなので・・・ごめんなさいね。

大きいサイズのなら、わりと簡単に作れるのでお造りできないことはないのですが、箱を作る紙が手に入りません。残念!

外箱がつまらない紙だと魅力が半減してしまうのです。
返信する

コメントを投稿

本の紹介・その他いろいろ」カテゴリの最新記事