そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

過剰虹

2006年04月29日 | 虹・彩雲・アーク
撮れたてホヤホヤ、湯気が立ち上っているくらいです!

「狐の嫁入り」(晴れているのに雨がはらはらと落ちてくる現象)があり、その後の空の感じが、どうも虹が現れていそうだと思い、ベランダへ出てみたら、東の空に大きく出ていました。

それも普通の虹ではなくて、色が多めに重なって見える「過剰虹」だったのです。

狐さんのお嫁入りのために、お祝いのイベントがあったのでしょうか?

写真が小さいですがお解りになるでしょうか?
普通の虹の下側に、まだ色が見えているのですが・・・・


昨日は昨日で、午後に「日暈」の一部らしいのが見られ、夕方には薄かったものの「幻日」が現れました。

一枚目が暈の一部(?)で、クリックしていただくと幻日が現れます(写真中央辺りの雲がわずかに色づいているのがそれです)
どちらも色が薄かったので、かなり強調してあります。

クリックすると幻日が見れます

暈の一部(?)の方の太陽の位置は向かって右側で、幻日は向かって左側に太陽があります。

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の花でしょう? | トップ | これな~んだ? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石ですね! (KABAゴン)
2006-04-29 17:46:59
いやー、流石、森のどんぐり屋さん!

「過剰虹」「日暈」「幻日」など素晴らしいものを見せていただきありがとうございます。

私自身、久しく本物の虹などお目にかかってないのでうらやましい限りです。

空の気配に敏感な森のどんぐり屋さんだからこそ、

こういうシャッターチャンスに恵まれるのでしょうね!?



私も地べたを這いずってばかりいないで少し見習わさせていただきます。
返信する
過剰虹 (mag)
2006-04-29 19:08:32
過剰虹、初めて見ました。

それにしてもきれいです。

こちらで見る虹はもっと虹の半径が短いのですが、これはとても長いです。初めてです。

山の形と関係があるのかしら。
返信する
すごい虹ですね~! (月うさぎ)
2006-04-29 19:22:51
こんばんは。

狐の嫁入りの後は、虹ですね。

とてもきれいな虹ですね~!

久しぶりに見ました。

森のどんぐり屋さんは、空の事もお詳しいのですね。

あの~、不思議な空の写真をアップしました。

地震雲ではないですよね…。

ドキドキしちゃってます。地震は怖いです!

月うさぎの写真、見て下さい。
返信する
Unknown (山の爺)
2006-04-29 19:49:36
イヤ~!虹の根っ子を掘れば宝物が出るそうな?

一度で良いから掘ってみたいナ~。

「狐の嫁入り」を知っているようなら・・ウンウン。



実は架空の物語で話に寄れば「天気雨」の事じゃが、どの様な言われからか「狐の嫁入り」に成ってしまった。

実際には「狐が嫁入りの日」に見られたくないので雨が降る?本当かな?



ま~虹も七不思議の七色じゃのうフォッフォッフォ~



返信する
TB有難うございました♡ (ジェナス)
2006-04-29 20:49:28
こんばんわ、森のどんぐり屋さん

早速、伺いました。

TBもして頂いて有難うございます。

綺麗ですねーっ過剰なのがはっきり分りますね。

実際に見られたなんて、羨ましいです。

まだ、副虹も自分では見たことないんですよ。

見てみたいなーっ
返信する
すごい! (そよ風ふく)
2006-04-29 21:00:19
すごいですね!

空の「キレイ」のオンパレード!

こんなにたくさんの素敵を見ることが出来たら、

充実感でいっぱいなのでは!
返信する
綺麗ですねえ。 (アザミの歌)
2006-04-29 23:37:49
虹が山の稜線に沿って綺麗にでていますねえ。♪

こんなのって初めてみました。



空と友達の、森のどんぐり屋さんならではの映像ですね。(^^)
返信する
やっぱ虹は森のどんぐり屋さんに限るっ! (くまじろう)
2006-04-30 00:23:48
空の虹も色んなのあるんですね。

過剰虹に日暈、幻日、一度にこんなに撮れるなんてタダ者じゃありませんね。

ホント、恐れ入ります。



あ、そおそお例の場所、遂に公開してしまいます。

http://imbbs5.net4u.org/sr3_bbss.cgi?cat=21407Rainbow
返信する
大自然を感じます (秋結)
2006-04-30 00:49:39
どの写真もすごい。

小さな花から 天空の異変まで 感じる心のままにですね。

虹の出現がわかってしまうなんて、う~ん 古代なら シャーマン(巫女さん)かも、うふふ。
返信する
空を・・・ (クロスケ)
2006-04-30 02:38:06
う~~~~ん( ̄∀ ̄;)



空を読ませたら、右に出るものはいませんね。

知り合いのパイロットも空を読むのがうまいですが、このセンスにはかなわないと思いますよ。



しかし、近頃は空を見上げる時間が少なくなり、せっかく頭の上に宝石が輝いているのに、気がつかず通り過ぎてしまうもったいないことが多いです。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事