そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

落ち葉の置き土産

2020年12月05日 | どんぐり屋のつぶやき
本のご希望がなくて、少しガッカリしましたが、まあ、マイナーなものですから・・・
以前に。初代姫神さんの『北の風 あおあおと』をご紹介したときもご希望がありませんでした。
私の本の嗜好はよほど偏っているなのでしょうか・・・

それはさておき
もう落ち葉もすっかり掃き去られてしまいました。

寂しく思っていたら 樹の周りを囲むコンクリートの上に
慰めてくれるように
上の写真のようなものが
虫食いの跡まで・・・

押し葉ではなく、影でもなし、 
なんと言ったらいいのかしら?

もう一枚


落ち葉からの 思いがけない贈り物でした・・・


落ち葉の上から雨が降って、乾いたときに写し絵みたいになったのかな?

おもしろくて嬉しかったです♪



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この本を欲しい方はいらっし... | トップ | 秋と冬のはざまで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2020-12-06 10:06:04
きれいに葉の形が残っていますね!
こんなの見つけたら私も嬉しくなると思います(^^)
返信する
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2020-12-06 12:01:08
今までだって、きっとあった姿のはずですが、気がつきませんでした。
まさに「見つつ観ざりき」です。恥ずかしい~~
返信する
Unknown (くまじろう)
2020-12-07 21:40:45
あ、それそれ
随分昔に、モミジの葉の跡がコンクリートについてたので、
どこぞの掲示板に貼ってみたら、酸性雨の影響でこんな跡が付くって教えてもらいました。
とはいえ、なんだか綺麗ですね。(*^_^*)
返信する
森のどんぐり屋より (くまじろうさんへ)
2020-12-08 09:37:13
えっ! 酸性雨・・・・なんかいきなりパンチを食らったような気持ちです。
でも、教えて下さってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事