そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

空ウォッチング

2006年08月23日 | 虹・彩雲・アーク
昨日はひどい夕立がありました。虹が出ないかな~~と待っていたら、白熊みたいな入道雲が、こんな小さな虹をフ~ッと吹き出して見せてくれました。

太陽は反対側にあるので、虹の切れはしだと思われます(後日確認済み)


地上ではノブドウの実が色づき始めました。


葉っぱの向こうに広がる空も、ほんの少し秋めいたでしょうか?



しかし、まだまだ暑い!

「おまえも暑そうやなぁ?」
「ふう~~もう耐えられへんわ、、、、溶けそうや!」

空と車が話していました。


どこかに潜んでいる秋、探しに行きたいと思っているのですが・・・



今日も、どうかよろしくお願いします
にほんブログ村 その他趣味ブログへ

こちらも、よかったら覗いてくださいね。
虹色通信掲示板


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな所にガラスのかけらが | トップ | 鳥の旅 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとぎばなし ()
2006-08-23 18:30:58
森のどんぐり屋さんは

どんなものでも

おとぎばなしの世界へ連れて行ってくれるので

すごいと思います



あつーいあつーい車でさえも…
返信する
入道雲とのセット、絵になりますね。 (ソ\リトン)
2006-08-23 19:12:51
位置からすると普通に虹のようですが。

入道雲とのセットは珍しいですね。とてもきれいです。
返信する
虹のかけら? (をかしぃ1)
2006-08-23 20:50:18
秋の気配はいろんなところにありますね。

ただ、この夏は出遅れの感じがして暑さが尾を引くような…。

古墳を住処にしている虫たちは秋の鳴き声です。



夕立は久しぶりでしたので、私も注意していました。

南部の降りは北部のような集中的なものでなかったので、空振りでした。ただ、正午ごろには薄く水平環を観察、内かさも見られました。行合いの空にかかった水平環のかけらでした。



車の反射映像、効果的にお使いですね。

水面や鏡の映像は時に実物よりも印象深いですからね。
返信する
夏と秋の間でしょうか。 (くまじろう)
2006-08-23 22:57:26
車、暑そうですね。

その熱、勿体無いですよね~

そんなコトを思う今日この頃です。
返信する
こんにちは! (中マッキー)
2006-08-23 23:38:10
森のどんぐり屋さん

3枚目の写真のコントラストに

何か秋を感じますね~



僕は平日は写真を撮る時間が

ありませんので

休みの日にでも秋を見つけに行って来ますね!

でも、今の高知で秋を見つけるのは

至難の技かもしれませんが。。。



夏の写真と秋の写真

どちらも同居しているような

写真が撮れないかな~
返信する
行合いの虹? (ブドリ)
2006-08-23 23:39:07
入道雲の横の虹ですか。おそらく普通の虹と同じ原理なのでは。

でも、そんな位置に出来るなんて珍しいですね。

まるで夏を惜しむ虹のようなので行合いの虹とでも呼びましょうか。



ここ数日、コンビにまで10時ごろ出かけてちょいと夜の散歩をしてて、暑さの中の涼しい風に秋の気配を感じます。
返信する
珍しい現象ですね。 (龍人)
2006-08-24 06:26:33
普通の虹って言うわけでもなさそうです。

角度とか形がちょっと違いますよね。

位置的には虹のような気もしますが・・・

回答が楽しみです。
返信する
虹と白くま (きのこ山書房)
2006-08-24 06:49:01
虹の息を吹く(または虹を食べようとしている)白くま。

童話になりそうですね。

葉っぱの向こうの空、良いですね。私も好きな世界です。



くまじろうさんも言っておられますが、車の屋根の熱は勿体無いですよね。

なんとかならないものかと何時も思ってしまいます。

太陽光電池で覆えば、冷房くらい十分まかなえるのでは...

暑い時ほど冷房を強くできるし。



返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-08-24 10:03:09
は、さんへ

あはは、何方かしらと思ってしまいましたよ!

HNを「用語の登録」に入れておかれたらいかがです? 私も「森のどんぐり屋」は長いので「もど」と書いて変換したら出てくるように登録してます



私のは、お伽話と言うほどではないけれど、いつも真面目で堅苦しいと、書くのに疲れちゃうので時々遊ばせてもらってます。

それをよろこんでくださるのは、とってもうれしいです。



ソリトンさんへ

やっぱり虹ですかねえ?虹のかけらかな?ロマンチックですねえ・・・



をかしぃ1さんへ

堺は御陵が多いですから、いいですねえ。

ああいう場所は、一足先の季節感を味わえますものね。

こちらの夕立はひどかったです。この虹(?)は夕方でした。



この車、いつもとても暑そうで気の毒なんですよ~

堺市も全国でも暑い方に入る都市だって、書いてありましたね。



くまじろうさんへ

ほんと、もったいないです。家の屋根に付けるようなのを開発すれば良いのにね。

この毎日の暑さも、どこかに貯めておきたい枚方市民(日本で3番目くらいに暑いらしい)です。



中マッキーさんへ

夏の中にほんのちょっぴり秋が見え隠れしている・・・そんなのが撮れると良いですね!

探すのに熱中して、熱中症にならないでネ。



カメラはいつもかばん(ポケット?)に入っているのですか?



ブドリさんへ

「行きあいの虹」ステキなネーミングです

この夏は雨が降らなかったので、大きな虹が見たいです。



コンビニが近くにあっていいですね。うちはバスか車で行かないとありません。

今時なのに、どんな所に住んでんの? と言われてます。



龍人さんへ

もし普通の虹だとしてもこんな小さいのは初めてですから、それはそれで面白いですよね。

綾塚さんのお返事、私も楽しみにしています。



きのこ山書房さんへ

ありがとうございます♪

白熊さんは、こんなきれいなものをサッと吹き出すのですから、きっとマジシャンですね!?

ハトが飛び出すところを見たいです(笑)



車の屋根の熱も、私の住んでる団地の屋上に降りそそぐ熱も、何とか利用したいです!!  最上階なので、とても暑いです。
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-08-24 16:54:27
こんにちは、

可愛い虹ですね。

夕立の後なら、虹の欠片だと思いますよ。

今にもパクリと入道雲に食べられそうな所が、面白いですね。

虹の見られそうな夕立こないかなーっ(笑)

返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事