そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

タマムシです

2005年05月03日 | 昆虫&生き物
初めて見るという方も、いらっしゃるのではないでしょうか?
昔はよくいましたが、めったに見かけなくなりましたから。

法隆寺の玉虫の厨子は、これの羽2563枚で作られているのだそうです! うそだと思ったら「法隆寺 玉虫の厨子」で検索されたら、関連記事がヒットします。

背中の色艶はともかくとして、お腹まで光り輝いているのには驚きです。

私が会いたがっているのを覚えていて、遠くから届けてくれたアイコさん、もしこの記事を読んでたら、改めて「ありがとう!」 こうしてたくさんの方にも見ていただけてうれしいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何の羽? | トップ | ユウゲショウ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に美しいですよね。 (龍人)
2005-05-03 17:35:42
私も子供の頃に何回か見たと思うのですが、あまりハッキリとした記憶はないです。

見る角度で色が変わるという所は、写真ではなかなか表現できませんね。

何枚か角度を変えて撮影して、GIFアニメーションにでもしたら面白そうですね。

返信する
お腹も! (yama)
2005-05-04 00:00:39
わー、タマムシの裏側(お腹)って僕も始めてみましたよ~♪

こんなにつやつやだなんて・・・。(笑)

法隆寺の玉虫厨子、小学校の社会で習いましたね。(^▽^;)
返信する
虫が付かないように! (おうま)
2005-05-04 10:14:21
娘が小学生の頃頂いたのを、綺麗な紙の小箱に

いれて置いたのが、無残な姿になっていて泣いて

いた事がありました。



虫に虫がつく・・・どんぐりさんはご存知とは思いますが、

老婆心から!

綺麗なものには虫がつくとも♪
返信する
色々アドバイスを (森のどんぐり屋)
2005-05-04 10:43:10
龍人さん、ありがとうございます。見る角度で色合いが変わる所も、確かにお見せしたいものです!何か挑戦してみます。



yamaさん、お腹の輝きすてきでしょう? 見ていただけてよかったです!



おうまさん、虫には虫が付くんですよネエ・・・私は防虫剤を使っていますので、大丈夫かと思います。
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事