そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

輝雲(きうん)

2009年06月15日 | 6~8月の空
6月12日の土曜日の夕方6時過ぎ、あまりに西の空が明るいので、私は吸い寄せられるように窓の方へ行ってみました。

もうすぐ大きな木の向こうに沈んでいく太陽が、いつもにも増して明るい。

その光を受けて、形のいい雲が輝いていました。



やがて、すこし厚い雲が太陽の光をさえぎると、その縁が色づきました。




舞い上がるように立ちのぼる、薄い雲。





長い雲のはるか東に、こんな魚みたいな形の雲が泳いでいました。

トビウオ?



やがて太陽は沈み、上空はまだ青空ながら、低い所の雲は夕やけ色に染まりました。


< 夕暮れの空は魔法のスクリーン >


今日の写真、小さくしてしまうと迫力がなくなるし、大きすぎるとご迷惑かも知れないし・・・サイズを決めるのにとても悩みました。
いい感じでご覧いただけましたでしょうか?
また、明るさなどはいかがでしたでしょう?

なにか不具合やご希望がありましたら、ぜひコメントで教えて下さいね。
今後の参考にさせて頂きたいと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村 トラコミュ 夕日・夕景写真へ夕日・夕景写真
こちらには、他の方々のステキな夕景写真も!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見てるだけでも楽しい♪ 北海... | トップ | ジャ~ン!!  »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼け空 (コジパピ)
2009-06-15 17:24:24
夕焼けの空を観るのが好きです。
土曜日の西の空にぽっかりオレンジ
の太陽を見て、感激して、またまた
通りがかりの人に「お日様見てみて」コールをしました。雲の変化にも、夕飯の用意がなければ、日の沈むまで眺めていたいと思いますのに。
トビウオクン雲かわいいですね。
夕焼け雲に黒い雲が入ると、何故か古い映画の「未知との遭遇」を思い出してしまいます。広い空と黒い雲を見ると、こわーくなることも。
返信する
おひしぶりです。 (chocolat*)
2009-06-15 17:25:14
わぁーーーー!
とっても魅了されました。
空ってずーーーと見続けていると
いろんな空模様を繰り広げてくれるんですね。

最近、空を見上げてないなー。
空を撮ってないなー。

また撮ってみたいと思いました。
返信する
色んなお空 (れい)
2009-06-15 19:47:55
今晩は~。
 < 夕暮れの空は魔法のスクリーン >
ほんとにそうですね。
うまく瞬間をとらえて~。。。
お空っていいですね。
返信する
Unknown (さかまさ)
2009-06-15 20:21:38
ホントに綺麗です。
刻一刻と変わる表情に時間がたつのも
忘れられたのではないでしょうか。。
これから、梅雨に入って
空もいろんな表情を見せてくれそうですね。
返信する
楽しかった☆ (猪野 兼士)
2009-06-15 21:14:50
僕が見た空そのままですよ!
研ぎ澄まされた刃のような雲が印象的で太陽が落ちきるまでの長い時間ずぅ~っと魅入ってました。

夕方の空は一日の終わりのご褒美です♪
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-06-15 21:53:52
夕焼けは、一日の疲れを癒してくれ、明日への希望を与えてくれます。
夕焼けの写真は難しいです。
実際に見るよりは、暗く写ります。
最後の夕焼け空、素晴らしい色合いです。
返信する
物語 (yorokobi)
2009-06-15 22:54:29
まるで絵本を読んでいるよう

時間の流れ
雲の流れ
ことばのながれ

最後は時間をとめたくなりました!

返信する
サンマが (クレア)
2009-06-15 23:54:44
泳いでる~~(笑)

「輝雲」って響きが素敵!
色んな表情を持った夕空だったのですね~ とても綺麗 

空の写真は大きな方が迫力があっていいですよね♪
返信する
Unknown (ジェナス)
2009-06-16 08:08:25
そちらは、雲が切れて素敵な空模様が見えている様ですね、
当方は、前線の縁の雲で、蒸気がかかって、霞んだ空ばかりです。

三枚目の画像、興味深く拝見しています。
返信する
Unknown ()
2009-06-16 09:02:02
夕暮れの空は魔法のスクリーン ・・・素敵な表現にうんうんってうなづいちゃいました。。。
輝く雲を何度か見たことがありますが・・・
輝雲と呼ぶのははじめて知りました☆
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事