そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

近くの木立の中で

2021年04月24日 | 3~5月の草木
私の住まいの近くに、小さいけれどすてきな木の茂みがあります。

最近はグミがいっぱい花をつけていました。
野生の木ですから、すっぱ~い実がなるのですよね、残念・・・
ちなみに、ビックリグミという栽培種があって、それなら大きめの甘い実ができます。

根元の方には、少しですが蕗が生えているし、秋になればムカゴが採れます!

その茂みの中に、今年はたくさんの藤の花が咲きました。
秋になれば、いっぱい実が出来るでしょう。
収穫して持ち帰り、日向に置いて「パチ~ン」と弾けさせるのが、楽しみです。

本を読んでいるときなどに、あの音がすると、それと判っているのにドキッとします。
かなり大きな音なんですよ!

手元には枚方に居るときに集めた藤のタネがたくさんあり、今でもたいくつしたらオハジキをして遊んでいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤエムグラの花 | トップ | カラスノエンドウご飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事