そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日は土用の入り

2013年07月19日 | 6~8月の空
土用と呼ばれる時期は、実は年に4回もあります。夏・立秋・立冬・立春の直前約18日間ずつだそうです。

でも、色々な事情から、立秋前の「夏の土用」だけが有名になっていますね。
その期間の「丑の日」にウナギを食べたり、暑中見舞いを出したりと、行事があります。

で、今日はその夏の土用が始まる日です。

さあ、暑中見舞を書かなくちゃネ!!
お年寄りの人には、ハガキをお出しすると喜んでいただけますよ♪


そういう今日ですが、朝の空にきれいな形のレンズ雲が見られました。

上の写真の左下に見えている雲です。レンズのような形をしてるでしょう?
空の上で風が強い時に、現れます。


夕方になって、こんな雲が現れました。南の空です。
ほんのしばらくの間で、すぐに様子は変わって行きましたけれど。

この画面には写っていませんが、旧暦6月12日の月が左の方に見えていました。


流れ行く雲のまにまに、見え隠れして・・・
まだ空が青い頃に見る月は、白っぽくてやさしい感じがしますよね。


<夕月の白さが好きとつぶやいて 
         空見上げ居し母懐かしく>



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のフィナーレ | トップ | そして今日も暮れて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ歌ですね、 (風 )
2013-07-21 09:37:46
森のどんぐり屋さん、

おはようございます、まだ陽の落ちない夕空に、ポカリと浮かぶ白い月 ロマンともに懐かしいトキが'‥よみがえってきます
月の美しさとと共に見上げた空に向って、つぶやかれた言葉がイイ歌に、なりましたね、
気持ちに入ってきます。
返信する
風さんへ (森のどんぐり屋より)
2013-07-21 10:25:59
ありがとうございます♪

母は空の好きな人でした。 天体望遠鏡を買って、星を見たりね。
土星の輪を教えられて、びっくりしたのが懐かしいです。
その頃は、まだ屋根の上を天の川が流れていました。

あ、今でも流れてるんですよね、見えないだけで・・・
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事